忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、酒井順子さんの文庫本を読みましたが、彼女の鋭い洞察力は凄いですよ。

どのような世界でも、天才を超えた超人のような方が大勢おりますが、彼等に共通しているのは優れた洞察力が、必ず備わっているものです。

引用しますが、 『知識というものは正しく積み上げていってこそ高い地点に到達するものですが、この歳になると、自分の積み上げ方が間違いであったという事がはっきりとわかってくる。”土台が更地であれば、基礎から築いていくことも可能かもしれないが、ところどころに落ちている断片的知識が邪魔をして、基礎づくりする隙間がもう無い!”と茫然。』

いろいろな意味でも、核心をつく言葉だなあと思うのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
埋もれた天才
この本を読んでませんので、内容が分かりませんが、何人も優れた洞察力があったなら、
人生が変わってくるのでしょうね。。。

>どのような世界でも、天才を超えた超人のような方が大勢おりますが…、
先程、歌手・秋元順子さん出演のテレビを見ていて、超人とは言いませんが、素晴らしい
才能を持たれた、遅咲きの才能を発揮された方がいるものだなぁ~、と思いました。
彼女の場合は、売り出す為の、周りのスタッフの方の優れた一つの洞察力があったようです。
直接関係ないようですが、…ふと、このことが浮かびました。
荒川っ子 2009/02/20(Fri)22:24:26 編集
どっちかな?
おもしろそうな内容みたいですね。
鋭い切り口のようです。
私も読もうと思います。

考え方もそうですが、世の中2極化しています。
学力、富、マナー・・・・、勝ち組、負け組・・・・。
正規分布という言葉が当てはまらない状態。

この歳になると、体も頭も固くなって、柔軟な思考もでないし、無理して合わせようという気も無くなるし・・・・・(笑)
よっちゃん 2009/02/21(Sat)00:15:09 編集
憧れ
荒川っ子様

彼女の洞察力は、もの書きとして、ユーモアある言葉で表現されております。

才能は誰でもあるのですが、鋭い洞察力、確実な眼力は、簡単なようで、センスのようなギフトのようなものように思います。

身近でも、思い当たる女性の音楽家がいますが、まさしく切れ味の鋭い洞察力を持っていたので、興味深い内容の本でしたが(笑)

コメントありがとうございます。



管理者 マサ 2009/02/21(Sat)22:13:23 編集
洞察力
よっちゃん様

本のタイトルが、ユーモア?があるのですが、分厚すぎる立派な洞察力!という本と価値が同じようにも思えるほど興味深い内容です。


あのような柔軟な視点で世の中を見ている筆者様は、憧れもあり、私の音楽パートナーとしても欲しい人材であります(笑)

ただ、本のタイトルだけの内容でも楽しめるのですが、やはり視点を変えて見ると、彼女の洞察力に驚くばかりですね。是非、読まれてくださいませ!

コメントありがとうございます。




管理者 マサ 2009/02/21(Sat)22:25:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]