忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、11月。

いよいよ冬が近づいてきましたネ。

冬といえば、乾燥です。

そう、年齢を重ねるごとに、この乾燥が効いてきます。

毎年、この時期の手の乾燥で、ケアをするのが、正直、面倒です。

なので、自宅に帰った時ぐらいは、洗剤類だけは、気をつけるようにしています。

最近、私が使用しているハンドソープと食器用洗剤です。

オーストラリア国内で製造しているSAVON DE CUISINEと、日本の花王から出ている、キュレル 泡ハンドウォッシュです。

どちらもお値段高め、安価なモノに二度と戻れなく危険性?が難点です。


でも、普段からの対策がものをいうので、良いと思いますよ!

PR
私は年季の入った猫背です。

小学校の低学年の頃に、背筋が悪いので、指導された記憶がありますが、なんとか逃げ延びて今日まで至りました。

私は身長が171センチあるのですが、大抵の人は私はもっと小さいと思っています。

偶に背を伸ばすと、ろくろ胴のように座高が高くなり、驚かれることもありました。

猫背でも何の苦労もなくここまでやってきたのですが、流石にそろそろ是正しようかと考えています。

今更努力してもそう簡単ではないとは分かっているのですが、、最近、多くの人に猫背は直した方がいいよーと云われたことです。  

36歳にして果たして変えられるものかどうか。しかし健康にも良くないでしょうし、ボチボチと、しかし案外真剣に、直していこうと思っているのです。

まぁ楽器で、高音を弾くスタイル(フォーム)は、間違いなく猫背スタイルなんだよなぁ。。
毎年、この頃の男性雑誌の特集は、脂肪燃焼やダイエット関連です。

やはり、薄着&水着になる機会の多い夏に向けて、体形を気にするのは女性も男性も変わらないということです。

最近は、脂肪やニオイ、更にストレスもそぎ落とせ!などと過酷な状況でありますが、結局、運動 食事 となかなか改善しにくいところに落ち着くようです。

まぁ、雑誌では、大体スポーツウェアやらサプリメントやら活動量計やら、物欲を刺激するものが多くて、却ってそれがストレスになりそうです。

残念なことに、楽器で汗だくで弾こうが、運動ではありませんので、困ったなぁ。。。。
健康常識では、1日に7時間は眠らないといけないとか、8時間睡眠が重要だとかいうのがあります。

でも、実はそれは誤った常識なのだそうです。睡眠は「時間」よりもが大切で、特に上手に眠り始めることが大切との事。

私の最近の眠りを振り返ってみると、26:00~7:00がメインの睡眠時間ですから5時間です。

でも、どんなに気持ちよく眠っても、身体は更に睡眠を要求するようです。それが、夕食後の居所寝。アルコールも入って、ソファーの上でヌクヌクと…いけないいけない。

とにかく、就寝前にお風呂で体を温めて、そして元気をチャージしてもらえると、よく眠れます。
よく眠ったので、今日も頑張りましょう。


今日は、一年の無病息災を願って、春の七草を使って作る七草粥の日。厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますようにと願いを込めた行事食です。

近所のスーパーで、購入した安価なものだが、材料がすべて揃っているので、調理も簡単。

七草の日は、初めて爪を切る日とも言われ、セリなどを浸した水に指を入れてから爪を切れば、一年の間爪の病からのがれるとの事。

弦楽器奏者の爪は重要なので、興味深い話題だと思いませんか?


カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]