忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は年季の入った猫背です。

小学校の低学年の頃に、背筋が悪いので、指導された記憶がありますが、なんとか逃げ延びて今日まで至りました。

私は身長が171センチあるのですが、大抵の人は私はもっと小さいと思っています。

偶に背を伸ばすと、ろくろ胴のように座高が高くなり、驚かれることもありました。

猫背でも何の苦労もなくここまでやってきたのですが、流石にそろそろ是正しようかと考えています。

今更努力してもそう簡単ではないとは分かっているのですが、、最近、多くの人に猫背は直した方がいいよーと云われたことです。  

36歳にして果たして変えられるものかどうか。しかし健康にも良くないでしょうし、ボチボチと、しかし案外真剣に、直していこうと思っているのです。

まぁ楽器で、高音を弾くスタイル(フォーム)は、間違いなく猫背スタイルなんだよなぁ。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
同じく・・・
演奏中のスタイルが印象深く、小さく感じますが、私とあまり変わらない身長なんですね。

私もバレーボールをしていたからか、猫背です。
特に、最近は背筋力も衰え、猫背がひどくなってきました。
猫背用のサポーターもあるようですが、もうこの歳ですから、あまり逆らわないようにと思っています。

マサさんは、まだまだお若いですから大丈夫ですよ。
よっちゃん 2011/01/29(Sat)21:03:05 編集
スタイル
よっちゃん様

どうやら、楽器を弾くフォームは、猫背の印象が強いようです(笑)

まぁ背筋をピンと張って、顔を正面に向けて弾くスタイルが正しい教えもありますが、私には無理です。

正直、私の周りの方は、ヘルニアになる方が多いようにも思いますが・・・。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2011/01/29(Sat)22:04:52 編集
私は
同じく猫背です。
私の場合、6歳の時に近所の上級生と組み手の上に
乗って遊んでいて、手が離れて地面に落ちた際に、
石の上に落ちて尻もちをつき骨盤にヒビを入れてしまい、
全治一か月の怪我を負った為に、その後の成長過程で
背中が、腰が、屈んだ状態に出来なくなり、結果今では
背中が湾曲しています。
長時間立っていると腰が疲れると言うか、背筋に疲れが
今もその影響があり、自分でも気にはなりますが、余り
気にしない様にしてます。

…そんな訳で、マサさは大丈夫でしょう。(*^_^*)
荒川っ子 2011/01/30(Sun)06:14:32 編集
猫背
荒川っ子様

荒川っ子さんの背骨も、色々あったのですね。

なかなか完璧な身体の持ち主のほうが、少ないのでしょうか・・。

私は、座った時のウエストと立った時のウエストが違うので、ズボンのサイズ選びが一苦労ですが(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2011/01/30(Sun)18:41:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪       ♠ HOME ♠    浄夜   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]