忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康常識では、1日に7時間は眠らないといけないとか、8時間睡眠が重要だとかいうのがあります。

でも、実はそれは誤った常識なのだそうです。睡眠は「時間」よりもが大切で、特に上手に眠り始めることが大切との事。

私の最近の眠りを振り返ってみると、26:00~7:00がメインの睡眠時間ですから5時間です。

でも、どんなに気持ちよく眠っても、身体は更に睡眠を要求するようです。それが、夕食後の居所寝。アルコールも入って、ソファーの上でヌクヌクと…いけないいけない。

とにかく、就寝前にお風呂で体を温めて、そして元気をチャージしてもらえると、よく眠れます。
よく眠ったので、今日も頑張りましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
習慣で…
睡眠は習慣の様?で、私の場合は職場と家では大違いです。(@_@;)
職場では5時間程の睡眠ですが、帰宅時の電車内での
30分程の睡眠で、その日一日が持ちます。
一方、自宅での睡眠時は7時間以上眠れないと辛いです。
でも泊り勤務明けの夜は、本当は疲れている様で、
8~10時間は爆睡してしまいます。(笑)
今日もそうでした。。。(-_-;)

睡眠は人それぞれで、一概に言い表せない様です。
…まさに睡眠の質で、充足感があれば納得でしょうね!(^^)v
荒川っ子 2009/01/21(Wed)11:41:27 編集
実際は・・・
荒川っ子様

規則正しい生活サイクルが理想ですが、現実社会は難しいです。

かつて、夜中の仕事もしていた頃は、睡眠時間は倍に・・規則正しい夜に寝るほうが、時間が短縮されるようでした。

私は、一日中寝ているほうが、幸せを感じる怠け者の人間です(笑)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/01/21(Wed)22:03:45 編集
まずは質が・・・
睡眠はなんと言っても質が大切。
時間が多ければすっきりするとは限りませんね。

私は高校生の時は2時間半ずつ2回で5時間でした。
50歳過ぎまで、夕食後に1時間半と、夜中2時から朝5時半までの3時間半で5時間でした。
ただし、昼食後の10分~20分の昼寝がポイントでした。

最近は、寝不足気味になってきたのでで、体の状況に合わせて睡眠を取っています。

やはり歳には勝てません(笑)
よっちゃん 2009/01/22(Thu)18:37:19 編集
合理的な・・・
よっちゃん様

いつも、器用で、合理的な方と推測していましたが、やはり想像とおりの方でした(笑)

特に、食後の満腹の時の睡眠がポイントですね(@@)

私は、昔のほうが睡眠時間が長かったのですが、歳と共に短くなってきたようです。。。。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/01/22(Thu)22:03:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   方位吉凶    ♠ HOME ♠    うど   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]