忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



吉本佳生さんといえば、「スタバではグランデを買え」が有名ですが、本書はその続編です。

相変わらず、最初から最後まで、吉本節が冴え渡り、クルマ、学歴、環境などを題材に切れ味鋭い経済的視点で解説はさすが。

このご時世には、良い参考書になると思います。

追加コストと言えば、海外の楽譜を日本で購入する場合です。



先日、久しぶりに日本で、アメリカ出版の楽譜を購入しましたが、差額に思わず追加コストを考えてしまった。

輸入楽譜は高価と思われていますが(実際、高価です)、豊富な世界中の楽譜が揃っているので、手間隙を考慮すれば、価値ある追加コストと思われます。

海外の楽譜は現地で買えば、それは安価なのは当たり前です。しかし、日本のほうが、種類が多く便利な国だと、海外にいた頃に、再認識した覚えもあります。

モノに溢れる日本ですが、良い一面もあり、日本の良さでしょう。 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
円高で…
吉本佳生さんとは、正直知りませんでした。
氏の本を読んでませんので、「クルマは家電で買え」…とは、
何とも意味が解せません。(@_@;)

輸入もののお買いものは、今の円高ではお得で、
特に日本では、品物も豊富で便利な国の何物でもないかと思います。
きっと海外生活をしていればこそ、感じる事かも知れませんネ。。。

荒川っ子 2009/01/15(Thu)20:16:47 編集
買おうかな・・・?
12日の日に、目的の本を買いに本屋へ行きました。

新聞で紹介されていた本の中に、この本があったので、買おうかなと思ったのですが、最初の目的通り、
「読めそうで読めない間違いやすい漢字」という本(500円と超安)にしてしまいました。

車社会で成り立っている日本経済。
やはり買って、勉強すべきかな!
「スタバ・・・」もおもしろかったとか。

ちょっと出遅れてしまった感があります。

専門家の楽譜って、素人の私は、すごく高いものだと思っていました・・・・。


よっちゃん 2009/01/15(Thu)20:43:22 編集
当時は・・・
荒川っ子様

私の留学時代は円安でお得感?はありませんでしたが、楽譜類は安価で嬉しかった記憶があります。

吉本佳生さんは、合理的で洞察力の優れた方と思います。いずれ、車の価格もさがり、今後の未来予測の内容で興味深い指摘と思います。

意外に、海外製品は、現地より日本のほうが、豊富にある事実に慣れているのでしょうね。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/01/16(Fri)00:37:51 編集
私も買おうかな・・・?
よっちゃん様

>「読めそうで読めない間違いやすい漢字」という本
まさに私が読んだほうが、良い本のようです(@@) 漢字間違い、文章能力の低さに不安を覚える今日この頃であります・・・。

吉本佳生さんの本は、教授らしい鋭い洞察力が楽しめます。是非、私の学生の頃に講義を受けたかった内容です。

楽譜の値段は、ピンからキリの値段がありますが、輸入コスト、儲けを考えれば納得できます。長所として、高価な楽譜を購入する事によって、必死に練習に励む材料の一つにも(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/01/16(Fri)00:53:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   うど    ♠ HOME ♠    雪苺娘   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]