忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、スーパーの買い物の際、レジの近くに福豆が並んでいるのを見かけます。

そういえば、もうすぐ節分です。新年を迎えたと思ったら、もう2月の声を聞くことになりました。

節分といえば、最近は「恵方巻き」を食べるように。十年くらい前までは、そんな風習があることすら知らなかったのに、今では今年はどっちの方角が恵方だ?などと言っている私です。

昨年は血液型の本が随分売れたようです。また、今年は初詣客が例年よりも多かったようです。先の見えない世相の中で、安心したいという思いが透けて見えるように思います。

占いや厄年などの言い伝えも、頭から否定するのではなく、自分が進むべき道を決定する時、一つの情報として捉えればよいのだと思います。(自身の厄年は散々でしたが・・・)

とらわれず無視せずに、そんなスタンスで向き合っていきたいものですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ゲーム感覚?
恵方巻きは、私も最近まで知りませんでした。
日本にそんな風習あったかな?
職場で聞いたら、知っている人も知らない人も・・・・。

占い関係は、楽しみに活用すればよいことにしています。
話の種で良いのでは・・・。

さて、明日尾運勢は?今年の運勢は・・?

5月の誕生日で、妻も私も還暦です。
あっという間の60歳。

何時の間に・・・。
まだ実感がわきません(笑)
よっちゃん 2009/01/22(Thu)18:48:05 編集
お付き合い
新年もあっと言う間に過ぎ去り、早2月の声を
聞くようになりました。
我が家も、今年も又、コンビニ経営の友人から
「恵方巻き」の注文が来て、お付き合いをする事としました。

少々、商業臭いものを感じますが、占いやら、厄年などの
言い伝えも又、素直に信じて行動することにしたいと思います。(笑)

荒川っ子 2009/01/22(Thu)20:50:29 編集
験担ぎ
よっちゃん様

恵方巻の発祥地は、確かなものではなく、昭和初期の大阪の商人の間で行なわれていたようですが。

おそらく、風習と違うような気もしますが、験担ぎでしょうか(笑)

よっちゃんさん夫婦も還暦、長い人生の時間は、素敵な選択だったと思います!見習わなければ・・

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/01/22(Thu)22:20:06 編集
定番に。
荒川っ子様

コンビニにも、定番になっている「恵方巻き」は、まさに商業的だと思います(笑)

少しでも、運が良くなる!?のなら良いのですが、どうもこの手には弱い自分です(@@)

しかし、自身の厄年に辛い事が多かったので、案外?信じている自分もいるものです。。。。

コメントありがとうございます
管理者 マサ 2009/01/22(Thu)22:27:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   ポンカン    ♠ HOME ♠    睡眠時間   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]