忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ディーラーでワイパーブレードを交換しました。

ワイパーをかけると、水滴がやビビりノイズがするので、確かめてみたらゴムの部分が切れていたのです。

以前はホームセンターで買って、自分で付け替えたのですが、今回は忙しさを理由につい手抜きをしました。

でも、その判断が大正解。最近の雨で、新しいワイパーブレードの良さを実感しました。自動車の運転では、視界の確保が重要だと改めて気づかされました。

1本1,000円ほど。両方変えても2,000円ちょっとです。これで、安心して運転できるなら、へたってきたなと思ったらすぐ交換すべきです。

嫌な雨も、気持ちの余裕でそう気にならなくなるものです。
厳しい冬を越した愛車の点検をお忘れなく!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ついでに…
我が家の愛車も、そう言えば新車納入以来一回もワイパーのゴムを交換してません。(@_@;)
雨天の運転にワイパーの切れが悪くなると、視界が気になり、よろしくありませんよね。
以前は私も、ホームセンターで交換していましたが、最近は気になりながらもそのままで、
…この夏の車検のついでに交換しようか?

・・・何事も準備万端で余裕を持ちたいものですが、なかなか出来ない私です。(-_-;)
荒川っ子 2009/03/10(Tue)12:05:42 編集
視界良好
昔、雨の夜など、ガラス面が油膜で拭き取りきれず、ギラギラして見にくいことや、雪や凍結でブレードの劣化が激しいので、割とこまめにブレードを取り替えていました。

乱視がひどく、視界には拘っていました。
油膜取りのスプレーでいつもフロントを綺麗にしていましたが、何年か前から、カーショップでフッ素皮膜液を買い、使用しています。
一度塗ると、相当期間効果があるので、便利です。

すれ違いの時、水たまりの水をかけられても、一瞬で視界が確保できるし、ある程度スピードが出ると、ワイパーを回さなくても、小さな水滴が流れていくので、よく見えます。
もちろんワイパーによる水の切れも良くなります。

もう手放せません。

よっちゃん 2009/03/10(Tue)22:06:21 編集
磨耗の頻度
荒川っ子様

車で一番過酷に使用しているのが、意外にワイパーブレードのようです。

私もガラコ等で、ガラスの視界を常に綺麗にしておりますが、本家のゴム以上の効果はやはり勝てないようです(@@)

やはり、消耗品であり、車の取り扱い説明書にも、最低でも一年以内に交換すべしと記載してありますが、すべての項目を守るは実際は至難ですよね。。。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/03/10(Tue)22:08:06 編集
真似しなければ(笑)
よっちゃん様

フッ素皮膜液を使用していたとは、盲点でした(@@)

今まではガラコ等を使用していたので、その辺りの情報は無知でした。とても嬉しい情報、ありがとうございます。

我が家の使用している駐車場は悪条件ですので、油膜等のふき取り用ペーパーも手放せません。これも最近は機能的で油膜が落ちるので、緊急用に使用しておりますよ(^^)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/03/10(Tue)22:35:19 編集
ワイパーブレード
ワイパーブレードって言う名前なんですね~~?!
ワイパーのゴムとか言っておりました・・・^^;)

これは、交換した方がいいですよね~
雨降りの時の水の切れが全然いいですから・・・

私も、ガソリンスタンドで
「今、お安いのでいかがですか?」の
言葉に乗せられて交換しましたが、
交換すべき!だと確信しましたよ~
小夜湖 2009/03/16(Mon)10:04:51 編集
名称
小夜湖様

車の中で、一番磨耗が激しいのがワイパーブレードと思います。

ゴムの劣化は、一番早いのは周知と思いますが、どうもエンジンオイルより交換の頻度が少ないようです。

部品の一つ一つの名称は、案外?知らない方が多いのではないでしょうか? 私も他の正しい名称をすべて答えられませんので、ご安心くださいませ(笑)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/03/17(Tue)00:01:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   散髪    ♠ HOME ♠       ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]