忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本で言う「ホッチキス」のことです。

今では100円ショップでも普通に売られていますが、綴じた針が平らになるフラットクリンチ式のものは、今でもその10倍くらいはするようです。

さて、「ホッチキス」の語源は、「hot kiss」だと聞いていました。そのこころは「ぴったりくっつくから」。

ところが、このブログを書くに当たって調べてみると、「ホッチキスは機関銃の発明者であるベンジャミン・B・ホッチキス(1825-1885)によって発明された。」との事。

何か急に夢がなくなりました。それにしても、針を連続して打ち出す原理が、機関銃から応用されていたというのも驚きました。

でも、家では殆ど使うこともないのですが、音楽では、楽譜の綴じ込み等で、よく見かけます。

しかし、楽譜に使用されている針は、腐食に弱く、錆により楽譜が茶色に汚れているのを多く見かけます・・・

楽譜には、一般的なスチール針では無く、値段が同等のステンレス鋼の針を使用してほしいなあと思うのでした。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
必要不可欠な
ホッチキスは、事務系のお仕事をされている方には、必要不可欠なものかも知れません。
私は、仕事では一切使用する事がありませんが、家では何かと書類作成の際に使用し、
恩恵?を受けてます。(笑)
大昔の、糸で縫い合わせて(古い!)綴じた書類作成を思えば、この上なく便利なものが
発明されたものです!
荒川っ子 2009/03/29(Sun)00:20:12 編集
ご家庭に一つ。
荒川っ子様

会社等の、事務系の場所では必然不可欠のホッチキスですよね。

私は、国内外の学生時代に楽譜の製本、勉強の際のコピーに沢山利用しましたが、最近は縁がありません。

久しぶりに、昔の楽譜を広げたら、針が錆びていたので、思わずブログにアップしたのが実情です(笑)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/03/29(Sun)02:26:42 編集
ホッチキスはずし
毎日山のように机の上に置かれる書類と、その書類へのハンコ押し。
2枚以上のものは必ずといって良いほど、ホッチキスで留められています。
これがないと、書類がバラバラになって区別が付かず、大変なことに。

以前のホッチキスは止め口が丸く盛り上がっていて、部数が多くなるとかさばりましたが、今は平らになる機種で、かつ、針の補充もワンタッチで入れやすくなり、便利になりました。

必要な書類はコピーするため、ホッチキスをきれいにはずす作業が面倒でしたが、いろいろなものができて、爪を痛めたり紙を破くことも無くなりました。
しかし、止めるときのようにワンタッチとはいきません。
これを創ったら、特許で大金持ちに・・・・(笑)

はずしやすく、シュレッダーにもかけられるようにと、針を使わず、その紙で紙を止めるホッチキスも持っていますが、あまり使いません。

過去の書類を引っ張り出すと、時々錆ているものがありますね。
はずしてコピーすると黒く映ります。修正テープで隠しますが(笑)

ステンレス製ですか。高くつきそうですね(笑)
よっちゃん 2009/03/29(Sun)10:24:37 編集
忘れていた存在。
よっちゃん様

考えもつきませんでしたが、ホッチキスはずしの件は忘れていました。昔は、今ほどシュレッダーなどの頻度がありませんでしたので、盲点の点です(@@)

よくよく考えてみると、武器や粉砕道具などの破壊?する道具は、アメリカのホームセンターで、素晴らしいほどの品揃えに驚いた覚えがあります。まさに文化と思います(笑)

針も種類が色々あるのですが、値段が同じなのであれば、是非ともステンレス鋼を使ってほしいのですが・・やはり商売なのでしょうか。。。真相を知りたい今日この頃であります。

コメントありがとうございます。







管理者 マサ 2009/03/30(Mon)06:23:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]