忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昭和記念公園のソメイヨシノが満開でした。未だ殆ど散り始めていないので、今年も、お気に入り場所で、美しい風景を楽しみました。



入学式のシーズンに、これほどちゃんと桜が咲いているのは、本当に久し振りだと思います。一昨日は暖かく、週末を超えて花見の人出も減ったので、見物には最高のタイミングでした。

業平の時代から、季節は何ひとつ変わらず時間が流れているように思います。何処かの道端で桜を見上げ、ほんの一時でいいので、永遠に同じ風景を見ていけると良いですね。

さて、今回は園内の盆栽苑に初めて行きました。



庭園内に入ると、管理の行き届いた美しい光景が広がる。



お目当ての盆栽は、外にたくさん飾ってあったが、 真柏(しんぱく)推定樹齢180年 トキワ ヒメハギ
だけが室内に大切に飾ってあった。



盆栽置き場だけ、最強に強化された警備システムを考えれば、高価なモノに違いない(笑)

私としては、季節外れの紅葉(もみじ)の盆栽のほうが、愛らしく美しい色彩が好きだ。




桜の樹の満開の下、楽しい一時の時間でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
見事な・・
関東地方は、例年なら桜も終わっている頃ですが、今年は長持ちしているようですね。
こちらは、富山市内以外は、3部から5分咲きです。

盆栽苑があるんですね。
写真を見ていますが、すばらしいです。
このように育てるのは大変なようです。
おそらく値段も付かないくらい・・・・。
よっちゃん 2009/04/09(Thu)00:35:44 編集
国営の強み
よっちゃん様

関東地方にしては、入学式シーズンに桜の風景は久しぶりの光景です。今年は多くのデジカメが大活躍した事でしょう。

公園内で驚いたのは、プロ使用?の一眼レフで桜を撮っている年配の女性の方が多いのです。男性は小さなデジカメの方が多いのですが・・・ブログの普及なのか、趣味かは分かりませんが、まるでプロのカメラマンのようでした。

盆栽苑は近年に新設された名所でございます。国営の強み?で苑内は景観を損なわないように偽装された多すぎるセキュリティが、盆栽の値段を物語っているようにも思いました。無論、弦楽器として見れば180年は、まだまだ若いのですが(笑)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/04/09(Thu)09:23:01 編集
心和むもの
桜の満開風景が、何とも心和んでいいものです。。。
近隣に、このような大きな公園があっての環境は素晴らしいです!
昭和記念公園は以前訪れた事がありますが、銀杏の木が真っ黄色に染まった秋でした。

盆栽園とは、私が行った頃は確かありませんでしたが、その和風な風景は心奪われます!
この様な穏やかな晴天に出かけた日には、最高のリフレッシュですね。(笑)

…それにしても、この時季にこれだけの姿を整えた紅葉の盆栽は価値アリです!!
荒川っ子 2009/04/09(Thu)10:59:18 編集
見栄えある景観
荒川っ子様

昭和記念公園の園内は良いのですが、外側の柵や隣の自衛隊の演習場の騒音(ヘリコプター)などは、風情もなにもありません。

それでも、国営の公園ですから人間の手による手入れの総決算の美しさは、満開の桜の景観でも素晴らしいものであります。更に盆栽苑とくれば、やはり出来は良いのでは?と思っております。

ただ、上手に隠してありますが、多すぎる赤外線のセキュリティが目につきます(笑)これだけ盆栽苑だけ強化されていれば、値段も相当でしょう(@@)
更にお茶や和風菓子を楽しめる古民家もあるので、是非、ご夫婦でごゆっくりいかがでしょうか?

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/04/09(Thu)11:14:16 編集
満開ですね!
どちらも満開なんですね~~
素敵です!

同じソメイヨシノでも、濃淡があったり、
芯の部分が濃いピンクだったり、本当に個性的です。

すごい!こんな大きな盆栽は初めて見ました~@@

小夜湖 2009/04/12(Sun)22:22:44 編集
今現在は・・・
小夜湖様

この暖かさで、随分と初夏の葉桜になってきたようです。おそらく、良いタイミングでお花見が出来たようです。

ちなみに、日本のソメイヨシノはクローンで一斉に咲く風景は人為的ですが、美しいと思います(笑)

私は盆栽の価値は無知ですが、美しい風情の趣が感じられるほど高価なのでしょう。10年でわずか20センチほどしか、伸びない木の成長、気の遠くなる人間の産物なのでしょうね(@@)

コメントありがとうございます。





管理者 マサ 2009/04/13(Mon)22:36:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]