忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月は逃げる。よくそう言いますが、その2月も終わり、今日から3月です。

大人になると子供の頃に比べて時が経つのが、妙に早いのです。

その疑問に、一川 誠さんの著書『大人の時間はなぜ短いのか』 http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0460-g/index.htmlで答えています。

誰でも、楽しい時間は退屈な時間よりも短く感じるものですが、私は、この年になってから、ようやく練習時間が短く感じるようになってきました。

正直、不器用な私(今でもそうですが)にとって、練習時間とは昔から苦悩の時間でしかありません。

いずれ、人間の時間経過を操作する技術が発見できるのかもしれませんが、その頃までには、楽しく思える時間を過ごしていたいものです(笑)

3月は”去る”といいます。去っていく時間は事実ですが、有意義な大人の時間になるように精進。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
加速度がついて・・・
歳が行くと、細胞の活動もおだやかになり、動作も思考もゆったりとしてきて、若いときにできた時間の倍かかるようになります。
それで、歳が行くと時間が早く過ぎたように感じるのかな?

高校2年生になって、受験体制に入った頃から、時間の流れをだんだん速く感じるようになりました。
定年まで38年間勤めるわけですが、半分の19年過ぎた頃から、坂道を転げ落ちるように、50歳過ぎた頃からは、加速度がついています(笑)

年間計画表を眺めているだけで、もう1年経ったような気分に・・・・。
ミクシイの時間は、あっという間に過ぎていきます(笑)

時間が速く流れるのに、やらなくてはいけないことが年々多くなり、ゆとりが無くなっています。
よっちゃん 2009/03/01(Sun)17:22:21 編集
大人の時間ですか・・・
そうですね、、、私も最近1年があっと言う間で困ります。

楽しい時間は本当に一瞬で終わり、辛く苦しい時間は長く感じますよね。
子供の頃は、毎日が新鮮で「え~!?」「うゎあ~!」「お~!」とか
いちいち感動して大騒ぎしていた気がします(笑)
知らないことばかりだったからなんでしょうけど、、、
大人になると同じことの繰り返しで日々過ごすからですよね、きっと!
エメロン♪ 2009/03/01(Sun)17:39:18 編集
時間の流れ
よっちゃん様

本の内容に、的確な的を得ている部分がありますが、やはり時間の流れは一定ではないように思います。

音楽は、時間を揺るがす部分もありますので、その辺りが実に面白いのです。よっちゃんさんのご指摘のとおり、時間に対しての意識の変化が現れるのが、ちょうど高校時代の年齢が関係しているのかもしれませんね。

ちょうど、機械式時計に興味を持った頃ですが、なにか関係あるのでしょうか・・笑。今では電波時計など正確な時間が計れますが、意識レベルの感覚は人間ならではの感じ方と思います(^^)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/03/01(Sun)23:57:41 編集
毎日の繰り返し
エメロン♪様

楽しい時間とは、なんとも早いものであります。本当に興味のある物事に接している時は、おそらく集中力が普段より数倍になっているのでしょう(笑)

大人の時間の関係に、熱中する物事があれば、一日のスピードは速くなるのでしょうが、嫌な事など、面倒な事は時間が遅く感じるように大人の感覚として、自然に身についているように思います。

音楽や芝居も舞台で楽しむ事が出来れば、成功といいます。しかし、実際は非常に長く感じ、そんな余裕も無い自分に幻滅し地獄の時間が通り過ぎるのをじっと待つのでありますが。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/03/02(Mon)00:08:21 編集
いよいよ佳境に?
練習時間が短く感じられるようになったとは、それだけ集中出来ている証拠でしょう。
だとすれば素晴らしいことだと思いますが…。

私もいつの頃からか、歳と共に、時間が、年月が、過ぎ去る事の早さを感じてます。(@_@;)
今は手帳の日々の予定を見るだけで、月日の早さを覚えます。
私は未だ、人間の時間経過を操作操作する技術を発見出来ないのかも知れません。(-_-;)


荒川っ子 2009/03/02(Mon)00:14:35 編集
出発地点
荒川っ子様

昔、10年練習すれば誰でも上手くなると聞きましたが、あれは違いますね(笑)10年たってようやく、基礎の原点回帰の土台が出来るだけでした。

真似事や、影響を忘れて自分自身のスタイルを構築していくスタートに過ぎませんが、月日が驚くほど過ぎ去っているものです。

年齢と共に、熱中できる趣味を沢山持つと良いと聞きますが、おのずと充実した人生の時間の楽しむ秘訣なのかもしれませんね!もし、人間の時間の操作が出来るなら、楽器を初めて手にした頃に戻りたいです!

コメントありがとうございます。









管理者 マサ 2009/03/02(Mon)00:59:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪       ♠ HOME ♠    三寒四温   ≫
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]