忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人を責める言葉は、ああも簡単に浮かんでくるのでしょうか?

まぁそうして、人を傷つけ、そのことで自分も傷ついていくのですが。

さて、相手を認め、相手を大切にし、相手を思いやる。そんな暖かな言葉は、どうして出てこないのでしょうか?

忙しい時こそ、心に余裕を。
苦しい時こそ、唇に笑いを。
辛い時こそ、未来に希望の灯を点したいですね。

人とコミュニケーションをとる時、大切なのは自分自身の心の在り方だと思います。

それにしても、忙しさは心を失わせるものですネ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いつまでたっても・・・
心に余裕がなくイライラしているときは、何でもないことや他意のない言葉にも腹立たしくなります。
人間の弱さでしょうか、小ささでしょうか。

我に返ったときは手遅れで、後悔の念に駆られます。
この歳になっても反省の日々。恥ずかしい限り。
本当の大人になれるのはいつのことやら・・・・。
よっちゃん 2009/10/30(Fri)00:12:51 編集
人として
人間は言葉を操る唯一の動物だそうですが、言葉の使い方で
相手の心を癒すも、傷つけるもしてしまいます。
言葉が多ければ良しと言う訳でもなし、難しいですね。

何方かの言葉ではないですが、「しあわせはいつも自分のこころがきめる」で、
いつも穏やかな気持ちでありたいものですが、時として、弱い人間になってしまう時があり、私も心してます。(-_-)


荒川っ子 2009/10/30(Fri)00:23:29 編集
心の在り方
よっちゃん様

私はまだまだ若造の心の在り方です。なので、実際はなかなか冷静になれません(笑)

よっちゃんさんのような、偉大な先輩には到底かないません。

それでも、言葉の威力は絶大です(@@)私の言葉で、多くの人間がキズがついたかもしれませんが。。。う~ん、難しいですよね。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/10/31(Sat)23:55:20 編集
自分のこころ
荒川っ子様

>しあわせはいつも自分のこころがきめる

とても素敵な言葉をありがとうございます。余裕のない自分の心、反省するばかりです。

人間として、大人?としても言葉の扱いは難しいものですね。

荒川っ子さんのような、大先輩のお言葉も感銘を受けます!

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/11/01(Sun)00:00:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   クモの巣    ♠ HOME ♠    寿命   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]