忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





我が家に、北海道から珈琲豆とお菓子が届きました。

私のブログを読んで頂いている北海道、千歳市にお住まいのS氏さんからです。

手紙と一緒に添えられていたのは、S氏さん自ら焙煎(手綱)した珈琲豆と、千歳市のお菓子もりもとでした。

http://www.haskapp.co.jp/ ←これは美味しい!

珈琲豆の手綱焙煎は技術的に非常に難しいので、二の足を踏んでおり、私は挑戦しておりません。

S氏さんの手綱焙煎は、焼きムラもなく大変美味しい味に驚きました。

私も、いつの日か挑戦してみたい!と夢が1つ増えました。

コーヒーと音楽は、密接に関係しており、バッハ作曲のコーヒーカンタータもしかり。歌詞に千のキスよりすばらしく、マスカットぶどう酒より甘いわとあるほどです。

S氏さん、ありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カップは?
すばらしい贈り物ですね。

手綱焙煎ですか。
ずっと昔に、誰かの家でいただいた記憶が・・・・。
さぞかし、香り、コク、味ともに申し分なかったでしょうね。

カップが気になります。
味わいのある赤色が、貴賓を感じます。
よっちゃん 2009/08/30(Sun)00:19:57 編集
京都の清水焼です。
よっちゃん様

手綱焙煎は、どうしてもムラが出来やすいので私は挑戦しておりません。(環境の理由もあるのですが)長所は、鮮度が良く、とても美味しいことです。

カップは、京都の清水焼です。描かれているのは椿ですが、今現在はこの窯は無くなったそうです。

私の初めて購入した、最初の思い出の一品です。気持ちを込めて焼かれた豆は、敬意を払って必ずお気に入りのカップでいただきます(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/08/30(Sun)00:39:50 編集
香ばしそう!!
コーヒー豆に疎い私は、手綱焙煎も知りませんでした。(@_@;)
調べて見ると、その加減が難しそうです。
でも、その香ばしさに、その作業にハマりそうです。(*^_^*)

やはり、コーヒーそのものも然ることながら、素敵な器だと、味も又、違ってきそうです。
素晴らしい贈り物でしたね! “もりもと”のお菓子で一層美味しく頂けそうです!(笑)
荒川っ子 2009/08/30(Sun)13:00:00 編集
鮮度抜群
荒川っ子様

手綱焙煎の難しさは、仰るとおり加減が難しいのがミソ。不器用な私では、ムラの心配があります。

かと言って、業務用の使い勝手の良い焙煎機を探し出すのは、今現在では難点です。まぁ環境が許せば、本格的に挑戦したいですが・・・。

器は、料理の着物といいますが、珈琲もそう思います。今の時代では、逆行のようにも(笑)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/08/30(Sun)14:23:00 編集
コーヒーカンタータ
素敵な贈り物ですね!^^
秋の夜長には、必需品のような気がします。

コーヒーカンタータ・・・
バッハの作品にもそんな粋な曲があるのですね~

調べてみました~^^;)

バッハは「ツィンマーマンコーヒーハウス」で
指揮をしていたこと、ピカンダーという詩人の
当時のコーヒー事情を背景にした作品に
バッハが音楽をつけたこと・・・

当時はコーヒー禁止令などが発令されたりして
色々あったのですね~~

色々勉強になりました~
小夜湖 2009/09/01(Tue)22:48:49 編集
コーヒーハウス
小夜湖様

バッハ時代のライプツィヒでは、当時からコーヒーハウスが、繁盛していたようです。もちろん、重要な情報交換?の場所だったと思います。

私も、日本やアメリカでの学生生活の大半は、喫茶店で過ごしました。もし、状況が許すなら、今でも一日中楽しむと思いますが(笑)

日本には、昔ながらのハンドドリップで淹れるお店(コーヒーハウス)が残っております。そんな場所から、驚くべき天才が出現するかもしれませんね!

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/09/01(Tue)23:23:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   適応性    ♠ HOME ♠    処暑    ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]