忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京は、今朝から温度も下がり雨もしとしとと降っており、建物の壁面に曇りのために良く光が回り込み、更に全体が暗いので、部屋の窓から見下ろす景色は、コントラストが極端に落ちています。

夏はコントラストが強く、冬はコントラストが弱い、まぁそんな記憶から、窓外の風景は気温が低く見えます。

でも、良く見ると近隣の木の葉の緑色が目に入りました。初夏ですネ。

更に目を凝らして初夏を探すと、車道と歩道の間に、つつじのピンクが見えます。

探さないと見つからないものはあるものです。いいものは見つける。いいものを見つける。

そう云う気持ちを忘れてはいけないと思った日曜の朝でした。

さて、音楽に例えるなら、心の目で見えるものを見て、変えたいように変え、その作品の出来上がりを確認する。

足りない部分は、探さないといけない。それが英語が全く出来ないくせにに一半世紀半前にアメリカに音楽を学びに行った理由です。

これは私のとって強い、昔からの変え難いのひとつで行動力の源です。

ただそれがどのような効果・影響を聴き手の中にもたらすかは、或る意味、見当がつきませんが。






PR
最近日本語に詰まることがままあります。

何故でしょうか?おそらく表現・云い回しの記憶があやふやになってきているのかもしれません。

まぁ私は昔から国語能力が低いので、気にしていませんでしたが。

さて、PCやインターネットを使い始めてからこの現象は進行し始めたのですが、最近トミにそのスマホのせいで、更に傾向が強くなってきている気がします。

記憶をしなくても色々なことがインターネットで調べられるようになったので、脳がその手のことを覚えることに怠けているのでしょう。

常にネットに繋がっていれば問題はないか?問題はないようで、人は言葉で思考をするので、情緒のある云い回しを忘れれば、その情緒を伴って考えることは出来ないはずです。

さてさて、地下鉄の乗り換えにも、ネットやスマホに頼っている毎日です。

イカンですね!
昨日は春分でした。

事実上、今日から昼の方が夜よりも長くなります。(若干のズレがありますが)

春分の日に思うこと。科学的に春分の日、それは年によって変わることがあるのですが、その日を国民の祝日としている日本の良いところ。

そして必ずこういう日が来ること、転換点が来るということが、季節を感じます。

そしてこのような夜から昼が長くなる転換点が来るためには、逆の転換点も経なければいけない、即ち波がなければ”いいタイミング”も永続的には来ないのだということ。

全ては波にうまく乗るところに、人生の醍醐味があるのではないかということ。

そんなことを毎年のように思う春分の日でした。

桜開花が早まった東京でしたが、良い人生の転換期に向けて頑張らなければ!
ようやく春が近付いてきているようです。

そろそろ梅とか沈丁花とか。或いは張っているけど未だ飛び出していない蕾未満とか。或いは食も、この季節はめまぐるしく変わります。

まぁ冬はゆっくり来て、春は突然来る気がします。

さて、食で言えば、好きな食べ物が大好きで、その結果若干の偏食になります。

お昼ご飯もほとんど定番だし、夜食べるものもお店からしてかなり固定しているのでそうなります。

食で言えば、食べ物の好き嫌いはないのに、あるものが好きすぎて偏ってしまうというような人間です。

せっかく、季節モノを取り入れようとしても、ワンパターンな食生活になります。

従来、食べるものと人付き合いは似ていると考えていて、このような偏り傾向は一般によろしくありません。

偏りはリスクを減らす効用もありますが・・、ポジティブな効用も減らす恐れがあります。

偏食よりは雑食の方が丈夫になりそうですが、どうも一人だと駄目ですね。。。。

春に向けて改善しないと!
先週、とある場所でお経という"例え"をされた場面がありました。

そう言えば、お経は眠くなるとよく云いますが、本当にそう思います。

私の石川県の祖父が亡くなり、そのような機会を思い出しました。

お経の長~い音?は、妄想など、あらゆる類の瞑想を走らせます。

まぁ、脳の迷走の方が正しいかも知れません。

意味が分からないので意識がそちらに引っ張られず、美しい旋律もリズムもなく、音自体に聞き入ることもなく、これまた解き放たれます。

解き放たれる方向は、本来予定されている方向も勿論ありますが、煩悩方向も多いのでしょうか。。

こんなことでいいのか、と思いつつも・・・・眠くなります。

夢か現実か、不思議なものですネ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]