忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近日本語に詰まることがままあります。

何故でしょうか?おそらく表現・云い回しの記憶があやふやになってきているのかもしれません。

まぁ私は昔から国語能力が低いので、気にしていませんでしたが。

さて、PCやインターネットを使い始めてからこの現象は進行し始めたのですが、最近トミにそのスマホのせいで、更に傾向が強くなってきている気がします。

記憶をしなくても色々なことがインターネットで調べられるようになったので、脳がその手のことを覚えることに怠けているのでしょう。

常にネットに繋がっていれば問題はないか?問題はないようで、人は言葉で思考をするので、情緒のある云い回しを忘れれば、その情緒を伴って考えることは出来ないはずです。

さてさて、地下鉄の乗り換えにも、ネットやスマホに頼っている毎日です。

イカンですね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
怠け
それを仰られると、頭が痛いです。
私は、夫にネット気違いと称され、日々何とかボタンを押す回数を減らそうと試みて居ります。

ですが、元来私は、恐ろしい程の怠け者。
入試であろうが何であろうが、辞書一つ調べれば済む内容を何故覚える必要が有るの??と云う独自の理屈で、数々の重要貴重事をことごとく脳みそから排除し、この内容は、誰々に聞けば、完璧。この話は、どれどれを調べれば、ほぼ網羅!等と、どうでも良い内容ばかりを頭の図書館に保管しております。

それでも、大変興味の有る物は、興味が続く限り、期間限定で、脳みそにしっかりと保管されているので、結構便利です。それでも足りない場合は、やっぱりスマホ頼みですが・・・・

きっと私の頭は、ことごとく、機械の様で、思考回路は、普通の脳よりも、単純化されているのやも知れません。反省中です。
Reikochat 2013/03/31(Sun)20:49:13 編集
垂直思考
私は元々垂直思考タイプで、記憶力は良かったのですが、最近は、歳のせいと、読むこと・書くこと・話すことが少なくなったためか、物忘れが激しく、記憶力も落ちました。
水平思考がダメで、理数系は好きだったのですが成績が伴いませんでした(笑)
問題解決能力は、水平思考能力の力が大きいようです。

覚えなくても、パソコン、スマホ、計算機があれば則解決。便利なものは使えばいいのですから。
私のようなタイプは時代遅れ、古代の遺物化しつつあります。

ぼけ防止にハングルを勉強していますが、単語、構文がなかなか頭に入りません。
携帯通訳機能の優れものが出たら買わなくては(笑)

体も脳も、鍛えることに意味がありそうですね。
よっちゃん 2013/03/31(Sun)21:57:39 編集
悟り
このタイトルには、何やらすっかり当てはまって
荒川っ子 2013/04/02(Tue)23:30:42 編集
無題
続きます。
日々、タイトルに該当するかの様な事、しばしばです。

もの忘れは顕著で、言葉、人様の名前が出て来ない等はざらで、
文章も、携帯・PCでは困らないものの、いざ書こうと思えば
書けず、せめてもと日々手帳に記す事を習慣にして久しいけれど、
どの位の効果があるものか?

愛用の折り畳み式携帯も、やがて消滅しスマホ・オンリーなれば、
そのうち私も遅れぬようにと、悟りの気持ちあるのみです。(笑)
荒川っ子 2013/04/03(Wed)00:04:13 編集
アナログ
Reikochat様

私も本来は、超がつくほどの怠け者です。

ただでさえ馬鹿?なのですが、更に怠け者に拍車がかかるような、便利な機能に頼りきりの毎日です。

単純化された脳もそうですが、やはり便利な機能を兼用しながら、アナログ的な部分も大切にして生きて行きたいものですネ!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/04/07(Sun)22:20:36 編集
鍛える。
よっちゃん様

脳は、筋肉と同じように使えば発達するし、使わなければ退化する。

トレーニングをしないで、頭だけで考えていきなり勝負できると思うのは大きな問題です。

それでも、天才音楽家の中には、奇人変人もおり、中には出来る方もいるので謎なのですが。。。。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/04/07(Sun)22:25:40 編集
疲れ
荒川っ子様

携帯から、スマホへの転換期。もう、これも古いのかもしれません。

しかし、開発者の方の脳細胞や情報過多の現代のご時世、一番疲れているのは我々なのかもしれません。

便利もある意味、不便なのかもしれませんネ。悟りを考え、一度シャットダウンしてみるのも良いかもしれません(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/04/07(Sun)22:31:38 編集
≪   ベルト    ♠ HOME ♠    転換点   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]