忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、久しぶりにベルトをし忘れて仕事に行ってしまいました。

これが、なんとも気持ちが悪いのです。

原因としては、楽器を弾く際は必ずベルトを取り外して弾くからです。

そのまま忘れて、家を出てしまってから気がつくのです。

これは、アメリカの恩師の影響なのか、楽器を弾く際には取り外すクセが見についているのでしょう。

しかし考えてみるとこのベルトなる代物は意味不明のものです。極めて単純な構造。

なんで未だに存在するのか良く分からない。

まぁ、ベルトが無いと落ち着かない。これは刷り込みによるものかは分かりません。

でも、よ~く考えると、現代の製品製造技術の中では不要の長物と思いますし、飾りとして残ってきているように思われます。

しかし男のズボンのベルトだけ必然ですよね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
予備
私も時々ベルトを忘れるので、職場に1本置いていました。何度かお世話になりました(笑)

別にベルトなしでも何も感じないズボンもあるのですが、腹に力が入らなくて、気になりだしたら落ち着かなくて(笑)

必要では無く、不必要でない必需品と言ったところでしょうか。
よっちゃん 2013/04/07(Sun)23:12:05 編集
気合い。
成る程。
男性に取っては、気合いを入れる為の代物の様ですね。
私は、ベルト自体出番がありません。
唯一、付けないと脱げてしまうジーンズに一本刺さったままです。これ、本番だからと言って、抜いてしまうと、歩いている途中で、下着まで巻き込んで落ちて来てしまうので、要注意です。
ま、ジーンズを本番で履く事は無いので、ドキドキする心配は、皆無なのですが。
Reikochat 2013/04/08(Mon)03:58:26 編集
必然
私にとってベルトは必然です。
ジーンズ以外は、若干ウェストに余裕を持たせている為に
ベルトを付けないと落ち着きません。

マサさんの恩師の方が楽器を弾く際にベルトを外す事が不思議です?
単に癖だけなのでしょうか?(*^_^*)
人それぞれの生き方ですね。
荒川っ子 2013/04/08(Mon)06:22:08 編集
マゾ?
よっちゃん様

ベルトが無いと、腹に力が入りません。

男はマゾなのか?疑問なのですネ。。

さて、やはり服装全体のコーディネートもベルトがアクセントになります。やはり必需品なのでしょう(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/04/15(Mon)00:53:23 編集
デニム
Reikochat様

男たるモノ・・といつつベルトは、男にとって必需品のような気もします。

男の嗜好品の一つに、ベルトに拘る方は多いと思います。

男性の身だしなみをチェックされる際に、靴だけでは無く、ベルトも見てください。意外に、センスの良い方は、ベルトも良質を選んでるものですよ!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/04/15(Mon)00:56:58 編集
楽器
荒川っ子様

この大きな楽器ですが、意外にベルトをして演奏すると肩の部分を擦り、ベルトとの摩擦でキュキュと音を出す始末です。

演奏中に楽器の二スを擦り、ベルトの革も傷つきますので、正直良くありません。

そのために、肩掛け等があるのです。まぁ楽器(弦楽器)の扱いに注意する事がポイントだと思います。

ちなみに、私の生徒さんもベルトの存在まで気を付けた方は一人もいませんが(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/04/15(Mon)01:03:59 編集
≪   探す    ♠ HOME ♠    ボケ   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]