忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私にとって恩とは、とても大切な事です。

当たり前の事ですが、昔から色々な方に支えていただいている人間です。

また、恩を仇で返すようなことは決してしたくありませんし、大切な恩を下さった人には、ずっと奉公人の気持ちで接していきたいと思います。

これは私の価値観ではなく、広く世界でも共通しうる考え方だと思います。

私の限られた交遊の中でも、あらゆるご縁の中に、もちろん全員ではありませんが、お互いにそういったものを大切にしています。

このような関係は、時に大きな力や結果を生み出します。

まぁ、義務ではなく、積極的な価値の創造の基礎として、これからも大切にしていきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
人の縁
御恩と奉公関係は、どちらかと言うと、双方の利益が一致して初めて成り立つ関係と言うのが始まりの様ですが、お互いが対等で在りたいと思った時点で、この関係は、崩れ去る様に思われます。
むしろ、総務的価値観を持たずして繋がった人間関係の方が、より強い結びつきとなり、思いもしない力を発揮出来るチャンスを産み出す原動力となるのでは無いかと思います。

ともあれ、常に感謝の気持ちを心の底から持てる関係は、早々有りません。
「有り難う。」と、ただ一言を言い続けられる相手に出会う事。言いたいと思わせ続けてくれる相手に出会えれば、その方は、自分にとって、最高の恩人となり、最高のご縁となるのではないでしょうか。
Reikochat 2013/05/27(Mon)03:01:32 編集
人として
「義理人情、恩義」と言えば、任侠の世界(笑)みたいですが、日本人としてはこれが一番大事かと。相手を思いやる心が、口先だけでは無く、行動や態度に表れて、世の中スムーズに回ると思います。
受けた恩を返せなくても、仇で返すことだけは避けたいですね。
よっちゃん 2013/05/31(Fri)21:27:47 編集
感謝
人として、この世で生きて行くには必ずや何方かの
お世話にならずにはいられません。
自身これ迄、周りの皆さんには沢山のお世話になって此処まで来ています。

その中で、特別に関わってお世話になることを恩と言うのでしょうが、
生命に関わる事以外であれば、それは感謝としての表現が沁み入ります。

自身を取り巻く皆様には、恩義を頂くとまでは思わずとも、
感謝の気持ちは常に心の何処かに持ち続けていたいものです。
荒川っ子 2013/05/31(Fri)23:20:44 編集
苦境
Reikochat様

本当に困った時に話を聞いて頂き、その人によって出来る限りの事をしてくれる。

それは、言葉より本人の行動に感謝の念が生まれるのです

私は、本当の苦境の時に助けて頂いた方は生涯でわずが二人です。今でも、私にとって大切な恩人でもあり、生涯に渡って大切な方なのです。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/06/03(Mon)00:08:44 編集
誇り
よっちゃん様

恩を仇で返す。私も十分に気をつけたいものです。

本当に孤独で辛い時に、私は短い生涯ですが、そのような方に二度助けて頂いております。

私の音楽人生で誇りでもあり、両親はともかく、日本人として誇りを持てる部分です。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/06/03(Mon)00:13:21 編集
感謝
荒川っ子様

偽りでは、本当の感謝の心は湧いてきません。

私は頑固で冷たい印象?を受ける方が大勢いると思いますが、表面的な付き合いを望まないのが私です(笑)

コミニケーションの本質とは、一切隠し事の無い人とのぶつかり合いにより、生まれていく気が致します。そこから、感謝の念が湧きあがるのでしょう。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/06/03(Mon)00:20:56 編集
≪       ♠ HOME ♠    風邪   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]