忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京は、今朝から温度も下がり雨もしとしとと降っており、建物の壁面に曇りのために良く光が回り込み、更に全体が暗いので、部屋の窓から見下ろす景色は、コントラストが極端に落ちています。

夏はコントラストが強く、冬はコントラストが弱い、まぁそんな記憶から、窓外の風景は気温が低く見えます。

でも、良く見ると近隣の木の葉の緑色が目に入りました。初夏ですネ。

更に目を凝らして初夏を探すと、車道と歩道の間に、つつじのピンクが見えます。

探さないと見つからないものはあるものです。いいものは見つける。いいものを見つける。

そう云う気持ちを忘れてはいけないと思った日曜の朝でした。

さて、音楽に例えるなら、心の目で見えるものを見て、変えたいように変え、その作品の出来上がりを確認する。

足りない部分は、探さないといけない。それが英語が全く出来ないくせにに一半世紀半前にアメリカに音楽を学びに行った理由です。

これは私のとって強い、昔からの変え難いのひとつで行動力の源です。

ただそれがどのような効果・影響を聴き手の中にもたらすかは、或る意味、見当がつきませんが。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
変化
物事一つ一つに意味を探し始めたら、きっとキリが無い様な気がします。
ですが、何も分からない土地へ一人で発った事が、後々の自信となり、分からない中でも何かを見付けられた事が、今生活する上での支えに成って居るならば、自然と、音楽の肥やしになって居る様な気がします。
最終的に、今までやって来た事につじつまが合うならば、それは、一つの正解であって、新たな探求の材料になるのではないでしょうか。

多分、昔やった曲を今改めて弾き直すと、全く違う物になって居るというのは、よくありますが、今までの肥やしの量と、歯車が合わさった様に繋がっていたつじつまが、新たな歯車を見付けて動き出したからに過ぎないのでしょう。
歯車の出来具合によって、時の刻み方も、刻む場所も変わって来るなんて、ちょっとロマンチックです。
きっと音楽は、そう云った私達の日常や、心の変化が顕著に出る場なのでしょうね。

出来れば一度、マサさんの演奏を拝聴する機会を得たいものです。
Reikochat 2013/04/21(Sun)19:15:16 編集
ポジティブに
捜し物を集中して探せば探すほど見つからず、漠然と探したときに見つかったり。
バレーボールの審判で、ワンタッチを目をこらして凝視するほど見えず、漠然と視野を広くして見るとよく見えたり。
視点の付け所や心のありようでいろいろ変わるようです。
飽くなき探究心、意欲的な行動力など、前向きな生き方が良い結果につながり、自信と納得につながるのでしょう。
ただ、芸術の世界には、感性やセンスが必要なのでしょうが、私には乏しく情けない思いをしています(笑)
よっちゃん 2013/04/22(Mon)01:13:28 編集
探す前に
先日、田舎道を走行していて、山の緑が新芽に覆われて薄白く見えました。

マサさん仰る通り、いつの間にか草花も色付いて季節の移ろいを感じ、
自分で探す前に、自然の恵みを頂いてます。

さて、探すことを自分に当てはめてみると、日々鈍感な生き様でして、
恥かしい限りの私です。

芸術的な事は解かりませんが、マサさんの探究心、向上心は、まだまだ
この歳にして、少しでも見習う必要がありそうでです。(*^_^*)






荒川っ子 2013/04/22(Mon)11:20:28 編集
成長
Reikochat様

同じ曲を、今現在に見つめ直す。変化を感じるのであれば、それが貴女様の成長なのでしょう。

私は、属にいう熟成という言葉を使わせて頂きます。

音楽は、熟成して磨きがかかる。色々な地で経験や人生が音になる、それが真の創造の芸術でしょうネ!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/04/22(Mon)23:13:18 編集
名言
よっちゃん様

感性やセンスは、産まれ持ったギフトの部類のカテゴリーに入ります。

ただ、努力で到達できる部分でもありますので、人間の探求心は素晴らしいものです。

≪漠然と視野を広くして見る≫究極の大切な部分を絞った名言です!

大先輩の言葉は、私の心に響きます。今後も、ご指導お願い致します!

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2013/04/22(Mon)23:19:05 編集
環境
荒川っ子様

環境が人間を育てる。これは、自然と共存している特権です。

アメリカのような、ダイナミックな風景の中で生活していた時は、私の音楽がスケールが大きいとい言われた事があります。

荒川っ子様のように、`自然の恵み`との言葉は、都会で生活していると、私の口から全く出てきません。。。見習わないと!

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2013/04/22(Mon)23:24:47 編集
≪       ♠ HOME ♠    ベルト   ≫
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]