忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は春分でした。

事実上、今日から昼の方が夜よりも長くなります。(若干のズレがありますが)

春分の日に思うこと。科学的に春分の日、それは年によって変わることがあるのですが、その日を国民の祝日としている日本の良いところ。

そして必ずこういう日が来ること、転換点が来るということが、季節を感じます。

そしてこのような夜から昼が長くなる転換点が来るためには、逆の転換点も経なければいけない、即ち波がなければ”いいタイミング”も永続的には来ないのだということ。

全ては波にうまく乗るところに、人生の醍醐味があるのではないかということ。

そんなことを毎年のように思う春分の日でした。

桜開花が早まった東京でしたが、良い人生の転換期に向けて頑張らなければ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
波乗り
お話拝見してると、何となく、良い波に乗ろうとするサーファーの如く、ですね。
寄せては返す波の中に、良くも悪くも乗れる波が有り、乗り方次第では、美しく素晴らしいサーフィンが楽しめますが、失敗すると、水没の危機・・・

どことなく人生の波に似てますよね。
人生全てが博打では有りませんが、一生がゲームの様な物だ!!と言った友人が居りました。
ただし、リセット出来ない分、常に真剣勝負。

過去の経験と失敗を応用し、やり直しのチャンスを生かし、見極め、思い切れる力を養って行く。
正しく、人生中途の波乗りの様な気分です。
Reikochat 2013/03/21(Thu)05:35:56 編集
顧みれば・・・
人生64年。顧みれば、戦後の貧しかった時代、高度成長、バブル、リーマンショック・・・・・などの社会全体の波。自分の体や仕事、家庭での波など、長期、短期の波の中を泳いできたなぁ~。
今のところ、悔いなく・・・というより、おもしろく泳ぎ切ってきた感じっです。
あと15年は生きたい!!

人生最後の転換期です。
先がわからないから人生はおもしろいし、やりがいもあるのかと・・・。
亡くなった父が90歳を迎えたとき言いました。
「充分生きた。」

自分もこう言えたらなぁ~(笑)
よっちゃん 2013/03/21(Thu)21:29:06 編集
妄想
近隣の桜が8部咲きを迎え、今日のお天気で満開になりそうな気配です。
こちら関東では、朝夕の冷え込みから解放されて、まさに季節の転換期です。

自分の中でも、日々の生活からチョッピリ横道にそれて?何か新しい事を
始めてみたりとか、違う趣味を見つけてみたりとかすれば、自分の世界が
又変わるのでは等と、思ったりするものの、中々日常を破る事は出来ません。

四季折々に、自分の中でささやかな気持ちの転換を迎える事位が今の自分です。
何か新しい事にチャレンジすれば、日常が変わるのにと思うばかりです。
荒川っ子 2013/03/22(Fri)12:51:25 編集
荒波
Rekochat様

私の人生で平穏という言葉が存在しません。

昔から、安住の地を得た?もしくは理想の環境が整った瞬間に崩壊致します。

それでも、荒波を生きていく根性だけはあるようで・・・私の人生は荒波の中を進んでいくのでしょうネ(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/03/25(Mon)02:00:12 編集
泳ぐ
よっちゃん様

大先輩のお言葉、いつも大変勉強になります。

今年の桜の開花速度がやたら速かった気がします。

私は、よっちゃんさんと違い、泳ぐ前に溺れているような人生を送っているようです(笑)

おもしろい人生の前に、なにか見えない運命の悪戯と戦っているようですが、それも面白い人生なのでしょうネ!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/03/25(Mon)02:06:54 編集
妄想→現実
荒川っ子様

東京都心でサクラが満開になった早さは、観測開始以来2番目の早さ、去年より15日、平年より12日早いとのことです。

今回は、咲き始めたと思ったらすぐに5分咲き、昨日は、もう満開でした。

一体どうしたというのでしょう。生き急いでいるようです。或いは着の身着のままで駆けだしているような感じもします。人生の転換期もいきなりなのでしょうか。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2013/03/25(Mon)02:11:36 編集
≪   ボケ    ♠ HOME ♠    食の値段   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]