忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心を亡くす、最近、忙しいと本当にそうなる自分がいます。

時間よ止まれと、思う時もありますが、時間は無常にも流れています。

確かに時間に止まって欲しい瞬間はありますが、本当にそこに止まっていいのかと云う不安もあります。

一方時間が流れていくと、そこには変化があり、感情が生まれ、音楽も流れています。

時間が流れなければ、変化も無くなり、生きたエネルギーは生まれないように思われます。

でも、時間が流れていけば、当然消滅していくものがあります。そしてそこには寂しさや不安があります。

時間が止まっている不安と時間が流れていく不安もありますが、時間は止められないので、流れていく時間にどう乗っていくかが、大切です。

時間を大切にするのもそうですが、自分の人生の時間も考えてみたくなってきました(笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
生きる
生きるとは、何かに抗い、時には何かに流される事で産み出される彩色が、時には絵画の様に、そして時にはきらびやかな旋律となり、個性を生み、感情を生み、世の中を色彩豊かな時で刻んで行く事なのかもしれません。

次々生まれ来る色とりどりの感情は、時には融合せず、不協和音になってみたり、お互いを引き立たせる虹の様な世界を作りだしたりと、大忙しです。

大きな流れを止める事は出来ずとも、己の心に紡がれる旋律や色彩に、ふと目をやる余裕は、個々の懐に、新たな大空を作り出す大切な時間。

今度はどんな刻を刻んで行くのか、ふと考える為の休符は、私達に唯一許された、人として生きて行く上で大切な作業。
足りない時は、フェルマータで、コーヒータイムも、また人生だと思うのです。
Reikochat 2013/02/11(Mon)00:40:19 編集
休符の意味
Reikochat様

ここで思うのは、ただ、我々は時間を過ごしてきただけでなくて、観測する時間の感じ方まで変化してきている事です。

時間という波に乗っただけでなく、波の周期に、身を預け、特殊相対性理論とも違い、単に鈍感に、時間の流れに身を任せるとの事でしょうか。

この波は永遠に流れる一方なのだろうか、そしてこの現象は、時間という流れが、休符の休みにも、間違い無く流れているものです。我々音楽家が、休符にも音楽が流れているのは、その事を意味するのです。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/02/11(Mon)01:01:03 編集
偶成(ぐうせい)
朱熹の漢詩「偶成」に「未だ覚めず池塘春草の夢 階前の梧葉已に秋声」とあります。

昨年4月以来、家でうとうとしていたら、もう春近し。退職したら、時はゆっくり流れると思っていましたが、全く変わらぬ速さです。

仕事で時間に追われていたときの方が、止まった時間を見つけることができたような・・・・。

そろそろ先が見えてきた人生、時間にどう乗っかっていくか、どう刻んでいくか。
真剣に考えねばと思っている今日この頃です。
よっちゃん 2013/02/11(Mon)23:38:44 編集
タイミング
よっちゃん様

人それぞれの思考に消費する時間に差もありますが、時間の流れは無常にも過ぎ去ります。

仕事柄、特に時間を工夫をしていきたいと思いますが、限られた時間内の有効活用は難しいものです。

ただ、自分自身の人生の時間は一度きり、直感的なタイミングもそうですが、新しい世界へ一歩踏み出して、時間を刻んでいくのも、年齢と共に度胸が必然だなぁ~と思う今日この頃です(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/02/12(Tue)00:32:41 編集
追ってみたいですが…
タイムマシンならいざ知らず、時の流れには誰しも抗う事は出来ず、
敵いませんが、時として、それが自身の救いになる事もあります。

今は、お陰様で日々諸々の予定に追われてますが、B型特有の?
マイペースで、時間の使い方が上手く出来ずに表面上は忙しそうに
装っている自身に、叱咤している状態です。

音楽の事は解かりませんが、休符♪ いい響きですネ。
もっと上手に時間を使えて、私も日々の流れの中に休符を感じる事が
出来たなら、どんなにか良い事か。(*^_^*)

荒川っ子 2013/02/13(Wed)08:53:57 編集
AB型
荒川っ子様

私はAB型で時間の流れが、どうも人と違うようです。。。

日々の時間の流れを大切にしたいのですが、どうしても人よりノンビリとしている傾向があるようです。

音楽で言えば、時間の流れを止めずに奏でるのが、本質であります。川の流れのように、流動的な時間の流れに身を任せるのが、無欲と感動的な音楽が創造されるのです。忙しい現代人には、到底、その域までには到達するのは、難しいと思います(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/02/17(Sun)23:40:59 編集
≪   お経    ♠ HOME ♠       ≫
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]