忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




見ての通り、iPhone5です。

約1年弱ほど使っていたiPhone4、変更に伴い基本使用料も上がりましたが、LTEで海外との無料通話アプリの品質が向上致しました!これは、とっても助かります。

新しいモノ好きでは無い私でしたが、私の住まい付近に基地局ができ、快適さを考慮しての策でした。

何回も書いていますが、携帯電話はシンプルに通話とメールができればいいのです。

それでも、時間と通話品質と思えば安い買い物と思います。

さて、iPhone5を購入した初日から、電源ケーブル不良が起きて驚きました。。

次の日にアップル店に持ち込み、良品と交換してもらいましたが、アップル製品はそもそも日本の部品を多く使う会社では無かったのか?と思いました。

メイド・イン・ジャパンとは、日本で全て作ることのみを云うのでしょうか。

多くの日本の部品を使うアップルの製品は、メイド・イン・USAなのでしょうかね?

メイド・イン・ジャパンとは、製造業だけに存在する概念なのでしょうか。

そもそもモノ作りと云う時のモノとは何か。 今回の初期不良で、ふと疑問に思いました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
快適
特に毎日を慌ただしく過ごさねばならない訳では有りませんが、全てにおいて迅速スムーズというのが最近の必需品(?)となりつつ有り、次から次へと、快適さへの欲求は強まるばかりです。
私も、5に変更しましたが、成る程、欲求を満足させてくれるなかなか素敵な出来上がりです。
メイド・イン◯◯は、確か、工場地が有り、組み立てられた場所を指す様な気がします。なので、メイド・イン・ジャパンとはうたっていても、中身は、配線が◯◯産、バッテリーは△産、容器は××産と、中身から外身までが純◯◯産と言う商品は、かなり少なくなっていると思います。
このiPhone5も、中国産で、中身は、USAとか、日本とかの合の子とかではなかろうか・・・
Reikochat 2012/12/03(Mon)00:01:16 編集
人間の欲
Reikochat様

快適の欲は、底なしです。高速通信が主体になってきている日本は、時代の流れが速い。

でも、お金を出せば出すだけ高速通信の恩恵に・・昔のアメリカの通信業界を見ているようです(笑)

進化は時に人間にとって業務内容の効率化になりますが、逆に作業量が増えて大変な状況になっている事実も考慮しませんと、人間は壊れてしまうと思います。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2012/12/03(Mon)00:29:26 編集
成長
世の中が益々便利になり、要望に応える様に技術の進歩が著しい世の中。例え生活レベルが向上したとしても、扱う我々が成長しなければ、宝の持ち腐れか、追い回されるかのどちらかになってしまうのでしょうね。一歩下がって昔の良き時代を!何て言うのも良いですが、新しいもの好きの私としては、それらに飲まれてしまわぬ様に、日々精進なのかもしれません。
Reikochat 2012/12/03(Mon)07:11:37 編集
ANNZENN
お元気ですか?
昨日PCを買い 今日は吾妻君とお茶して 皆の事を少し聞きました。 奏者として頑張ってるのかな~? あの時はお世話になりました。
本当に ありがとう♪♪ 感謝してます。
こちらは振り出しに戻るで・・・変わった人生を相変わらずおくっていますが(笑)
良かったらお茶でも誘って下さいね♪♪
楽しみにしてます。
YAMAMOTO HIROMI 2012/12/04(Tue)01:20:21 編集
マニファクチュァー
「海外との通話無料アプリ」なんていうのがあるのですか。知りませんでした。と言っても、私には縁がなさそうですが・・・。
高齢者用のスマホもでたようですが、まだ必要にも思えず。時代のスピード、機会の進歩について行けなくなりつつあり、また、その必要もなくなりました。(笑)

機械式時計と同じで、純粋なマニファクチュァー製品はあまりないようですね。自社で全ての部品を作っている電化製品も、はほとんどないとのこと。何を信用して買えば良いのか分からない時代です。
よっちゃん 2012/12/04(Tue)21:25:31 編集
欲と現実
iphonen5ですか!
私も、機械の進歩のスピードについて行けず、旧式の薄い小さい
折り畳み式を今もって使ってます。

…でも興味だけはあって、お店で見てはいる現状なものの、購買欲はあっても
使いこなす術を持たない小生の現実で、通話とメールのみの使用で、
いいかと踏みとどまってます。(笑)
今度買い替える時は、私もiphoneかな?
と言うよりも、旧式は殆んどなっているでしょうから。

メイドインジャパンも一昔前は世界的にメジャーも、今は日本の
優れた部品そのものを世界が製造過程の中で必需品としている訳で、
逆に言えば、過去を越えた誇れるメイドイン○○で?いいのかナ。
などと自問納得しています。(*^_^*)


荒川っ子 2012/12/05(Wed)12:19:24 編集
アナログ
Reikochat様

機能優先の世の中ですが、基本は人間の想像力の結晶です。

基本はアナログ部分ですから、色々に意味で勉強をしなけれないけません。

面倒な世の中です(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2012/12/09(Sun)19:54:30 編集
ご無沙汰です。
YAMAMOTO HIROMI様

懐かしい方からのご連絡、私のブログご訪問に感謝致します。

私も職場環境も変わり、以前のような状況ではありません(笑)

人生色々ですが、お互い精進しながら、素晴らしい人生の時間を過ごすために頑張りましょう!

コメントありがとうございます!

管理者 マサ 2012/12/09(Sun)19:59:40 編集
純粋
よっちゃん様

商品の純粋なマニファクチュァーの価値を、消費者が拘るの点の一つなのか、拘らないのかが問題です。

今の時代は、後者なのでしょうね。。。。

ただ、高速通信のお陰で、海外との会話も無料アプリの恩恵で、何処にいてもスマホで電話出来る便利さは、特筆です。

特に海外との連絡を頻繁にする私にとっては、人生も変えてしまうチャンスもあるのは事実です。

良い意味で、上手に活用していきたいですネ。

コメントありがとうございます。



管理者 マサ 2012/12/09(Sun)20:11:12 編集
現実
荒川っ子様

正直、旧式の折り畳み式が、携帯本来の姿で完成の域だと思います。

プライベートもそうですが、かえってネットの依存性やSNSの普及やらで、現代人の心の休暇が減ったような気もします。

私はスマホ利用時は、音楽も聴きませんし、動画も見ません。どんなに進化しても、イヤホンによる身体に受ける障害等、気にしています。

ただ、チャンスを得るには、時代の流れを見ながら活用は鉄則です。 面倒な世の中ですねぇ~笑

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2012/12/09(Sun)20:18:58 編集
≪   札幌カタラーナ    ♠ HOME ♠       ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]