忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏が終わり、過ごしやすくなったかと思うと、早くも風邪が流行る季節となってしまいました。

職場でも街でも、至る所に風邪菌が増えつつあるのを感じます。

私の場合は日中は外食、そして寝る時間が短い、云々・・如何に風邪を引きやすい状況です。

更に乾燥する季節は尚更ですネ。

楽器もこの時期から、注意が必然です。

弦楽器は全天候型の楽器ではありません。 周知の通り、温帯楽器なのです。

繊細な木とその調整は極端な乾燥と寒冷の状態には耐えられません。例えば、北米大陸は立派な家具や
弦楽器には向きません。

しかし、エアコンや温度設備が充実した現代では、注意すれば避けられます。 

予防として、湿った蛇状のダンピットを使用するのも良いでしょう。 
 http://masahisa.blog.shinobi.jp/Entry/74/

我々の予防は、うがいと手洗い等で、予防していくしかないのでしょうネ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
自己予防で
楽器も、人と同じく湿度の加減で具合の良し悪しがある様ですネ。
もしかしたら、人間以上かも知れませんネ。

我々は、普段自己管理で風を防ぐしかありません。
我家では、喉がウン?と異常を感じたら、蜂蜜大根が評判です。
瓶の中にサイコロ状の大根と蜂蜜を入れて、汁 が出てきたら、
それをスプーンですくって頂くと、風邪の初期症状に効くそうナ。(*^_^*)
荒川っ子 2012/10/21(Sun)19:05:39 編集
鍛える
抗菌だ、除菌だと、余りにも細菌に敏感になり、日頃から菌に慣れて居ない為か、最近ちょっとした事で体調を崩す方が増えた様な気がします。
斯く言う私も、其の一人で、何故こんな事でと驚く様な場面で、簡単に風邪を引いてしまえる貧弱な身体となってしまいました。
手間隙掛けて、丹精込めて丁寧に扱えばそれなりにと言うのは、楽器にも家にも通ずる大切な心ですが、どうやら、人や動物等の生き物に対しては、己を常に甘やかす事無く、鍛えて行く事こそが、身を守る事となる様です。
Reikochat 2012/10/21(Sun)21:33:24 編集
免疫力
いよいよ朝晩の冷え込みと乾燥が厳しくなり、風邪が流行り出しましたね。
ストレスが免疫力を低下させるとか。睡眠不足や多忙だと気をつけねば!
とはいうものの、働き盛りの時期はそういうわけにもいきませんよね。
とにかく手洗い・うがいに勝る予防無し!!
プラス、いつも喉スプレーを常備していました。今は風邪をひいても、家内以外に迷惑をかけることもないのですが・・・(笑)
よっちゃん 2012/10/22(Mon)00:10:20 編集
ファーストクラス
荒川っ子様

楽器の湿度管理もそうですが、人間様より良い環境は間違いありません・。。ファーストクラス待遇をして光熱費が・・・。

人間が免疫低下をしない生活は、働く人間にとっては、工夫が必然です。

蜂蜜のアイデア、勉強になりました。早速、試してみないと!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2012/10/28(Sun)02:13:13 編集
除菌
Reikochat様

昔より除菌や消臭意識の向上は、異常ともいえる環境になりつつあります。

煙草の分煙や、清涼感に溢れた製品が増えた日本は、働き盛りの現代人の男には辛い(笑)

普段から、健全な生活、健康食品も良いのですが、暴飲飲食もたまにしませんと、抵抗力やストレスで免疫力低下もありえます。

まぁ食いしん坊であれば、飽きれば他に目がどんどん移っていきますので、健康バランスを壊した話はほとんどありませんが(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2012/10/28(Sun)02:19:51 編集
感染
よっちゃん様

個人で、風邪対策をしていても職場で風邪の蔓延であれば、打つ手なしのようです(笑)

面白いほど、感染していく流れを毎年見ています。私も他に迷惑?をかける事がありませんが、
やはり風邪は辛い。

特に味覚障害の時は、食いしん坊の私にとっては地獄の期間です。ストレスは年々ヒートアップ、働き盛りの方は、本当に辛いと思います←私も含め。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2012/10/28(Sun)02:24:51 編集
≪   夕日    ♠ HOME ♠    時間   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]