忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく時間が長いと感じたり、短いと感じる時がありませんか?

もうそんな時間か、早いね!とか、まだそれしか経ってないのか、長いね!とか。

時の経つのも忘れる、と云いますから、一般的には、楽しいと早く感じるとも言われているようです。

しかし仕事が大変で時が経つのを忘れる場合もありますから、何事でも集中すると早く感じるのでしょうか?

まぁ、正直良く分かりません。

避けられないのは、歳を取ればそれだけ時間は多く流れます。

そして、今の時は決して帰ってきません。

とにかく充実した時を重ねていくことが、とても重要なのでしょうネ。

さて読書の秋、久しぶりに本でも読もうかな?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
日々、刻に追われ、時には刻を追い求め、人生そのものを刻んで行く。昔は何とも気怠くて、不要な日々の積み重なりばかりと思った事も有りますが、歳を重ねるにつれ、あっけなく過ぎ去って行く瞬間がとても愛おしくなりつつあります。

最近は、一日が、瞬時に過ぎる割には、1週間が思いのほか遅く、一月が、どうにもならない程に進まないと言う、不思議な現象まで。
日々忙しさに追われていても、何かが欠けてしまっているのかも知れません。
時計もそうですが、あれ程に複雑怪奇な仕組みでありながらも、何かが欠けると動かなくなる。何かが足りない事によって、動けなくなってしまうのは、きっと人生にも同じ事が言えるのでしょうね。

常に正確に時を刻むには、その時々に必要なパーツを一つ一つ大切に拾い上げて行く事が重要なのかも知れません。
Reikochat 2012/10/15(Mon)01:17:34 編集
機械式時計
Reikochat様

私が機械式時計を愛する理由に、パーツの一つ一つの組合せが名曲のような趣にロマンを感じます。

愛する人間に会いたいと思っても、時は遅く、思うように進みません。

一つ一つの時間の歯車を大切に扱っていく事の大切さ、心のありかたを大切にしながら、生きていきたいですネ。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2012/10/15(Mon)20:37:11 編集
偶成
朱熹の漢詩に「偶成」というのがありますが、今頃になってその意味を実感しています。
あっという間に老いて、もう人生の秋から冬へ。
高校2年の受験体制に入ったときから時間の経つのを早く感じるように。教育委員会の時は、時間が経つのは早いけど、一週間経つのが遅く感じたり・・・。
リタイヤして時間はたっぷりあるのに、やはり早く感じています。
それなりに充実した日々を送らねばと、焦るばかりです。
お客様 2012/10/16(Tue)00:48:40 編集
人生の先輩
よっちゃん様

今日夕方に、馴染みの焼き物屋の年配夫婦に会ってきましたが、よっちゃんさんと同じようなお話をされていました。

老衰という現実、深い意味を考えてしまった時間を過ごしました。

充実した時を過ごす大切さを学んだような気もします。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2012/10/16(Tue)23:52:38 編集
心もち
普段、職場では24時間体制の為に、終了するともう翌日で、
毎日が常に2日づつ過ぎている感じの私です。
その最中は、時間が長く感じる事もあれば、逆もあり様々です。

反面家では、緩やかな時間の流れを感じて、まだこんな時間?
と思う程ですが、レジャーで出かけた時には一日たっぷりと
行動出来て、濃い時間を使えた満足感に浸ります。

その時々の状態で時間の受け取り方が変わり、迫り来る
歳波?に、暦の進みを早く感じるのは皆さん一緒の様ですネ。
対抗策は、…日々充実の時を過ごす事が一番と思うものの、
そんなに上手く行きません。


荒川っ子 2012/10/18(Thu)10:27:28 編集
有意義
荒川っ子様

時間を有意義に使い、自己に満足する。

なかなか実生活で、そう思える方は少ないのでしょうか。。←私も含め。

特に現代人は時間の規制も激しく、常日頃から時計と睨めっこの毎日です。自然と調和しながら、充実した時間を過ごすのが良いのでしょうネ。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2012/10/21(Sun)17:34:27 編集
≪   風邪    ♠ HOME ♠    素材集   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]