忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の夕日は、夕暮れとも言いますが、秋に限らず、暮れていく空を眺めるのは好きです。

小さな頃から、時間があれば夕空を眺めていました。まぁ毎日のように日が暮れるまで外で遊んでいたのですが。

先週末の羽田国際空港からの仕事帰りに空を眺めていました。

空の色が刻一刻と変化し、幾層にも微妙なグラデーションを作っていきます。カラスが飛び、夕方独特の生活音がどこからともなく聞こえていました。

おそらく、その辺りは昔と何も変わっていないのでしょうが、私にとっては新鮮でリフレッシングな一時です。

夕暮れ時は、不思議と黙って耳を澄ましているものです。

不変の自然現象が新鮮であり得るのは、静かに耳を傾ければ、常に新たな発見があるからかもしれません。

生活環境が変わっても、色々な事に耳を傾けていく事は大切なのでしょうネ。

秋ですねぇ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
秋の夕暮れ、カラスの舞と共に足早に家路へと向かう子供達。台所から漂う夕餉の香り。何とも食欲をそそる秋ですね。夕暮れ時に縁側で秋刀魚を焼き(やった事ありませんが)、一家で食卓を囲む。想像力たくましく、一昔前の日本の食卓に懐かしく思いを馳せてしまいました。

耳に鼻にと、五感が一番研ぎすまされそうな季節の到来。近々、目をも養ってくれる紅葉も訪れ、感受性豊かな音楽家には、特に忙しくも、心豊かな一時となりそうです。
Reikochat 2012/10/29(Mon)01:08:37 編集
こころ
晴天の夕暮れ時の赤い空は綺麗ですよネ。
私も、そんな日は綺麗な夕陽を見ながら、心の充足を覚えます。

でも逆に、気持ちの落ち込んでいる時は、ただただ辛く、悲しく思えるのは、
人の弱さで、皆さん一緒でしょうか?!

齢を重ねても尚、チョッとした光景に感じ入る自分です。
…秋なんでしょうね。(*^_^*)


荒川っ子 2012/10/29(Mon)11:51:38 編集
枕草子
清少納言の「枕草子」に、「秋は夕暮れ。夕日のさして山のはいとちこうなりたるに、・・・・」と言うのがあります。勤めていた頃は、通勤の行き帰りにその光景を実感したものです。
その素晴らしい感性と文学性に感嘆するばかりですね。

しかし我が身は怪我もあって、カラスのねどころへ行くとて・・・をベランダから眺めるわびしい毎日(笑)
歩けるものの、右脚がギプスのため運転ができず、映画館へも行けない状態です。

11月5日にようやくギプがはずされるとのことで、あと1週間の辛抱です。
早く秋を満喫したい!!この頃です。
よっちゃん 2012/10/29(Mon)21:16:33 編集
季節感
Reikochat様

秋の夕暮れと共に冬への序章。なんとも趣深い情調を感じます。

特に食欲の秋ですが、秋刀魚の焼いた臭いを嗅ぐと食欲も増しますネ。

中々、一人の生活では食べる機会もありませんが、季節感のある食材を食べるのも健康の秘訣です。機会を見て、食べてみようと思います!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2012/11/05(Mon)00:58:33 編集
夕日
荒川っ子様

秋の夕日に限らず、夕日を見ると寂しくなる心が謎でございます。

特に川から見る夕日は昔から、好きですネ。

心の作用か、なにか人間の遺伝子の中に組み込まれているのでしょうかね?

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2012/11/05(Mon)01:03:11 編集
感性
よっちゃん様

今日は、ようやくギプスの取り外しでしょうか。ようやく秋を満喫ですね!

私も、昔に右の腕の骨折をした時の辛さを思い出しました。やはり、怪我は辛いものでした。

都心の仕事では、山や川の夕日を見る機会を失っている今日この頃です。感性の向上?のため、紅葉でも見に行く時間を作りたいものです(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2012/11/05(Mon)01:11:25 編集
≪   吉野家    ♠ HOME ♠    風邪   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]