忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく春が近付いてきているようです。

そろそろ梅とか沈丁花とか。或いは張っているけど未だ飛び出していない蕾未満とか。或いは食も、この季節はめまぐるしく変わります。

まぁ冬はゆっくり来て、春は突然来る気がします。

さて、食で言えば、好きな食べ物が大好きで、その結果若干の偏食になります。

お昼ご飯もほとんど定番だし、夜食べるものもお店からしてかなり固定しているのでそうなります。

食で言えば、食べ物の好き嫌いはないのに、あるものが好きすぎて偏ってしまうというような人間です。

せっかく、季節モノを取り入れようとしても、ワンパターンな食生活になります。

従来、食べるものと人付き合いは似ていると考えていて、このような偏り傾向は一般によろしくありません。

偏りはリスクを減らす効用もありますが・・、ポジティブな効用も減らす恐れがあります。

偏食よりは雑食の方が丈夫になりそうですが、どうも一人だと駄目ですね。。。。

春に向けて改善しないと!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
バランス?
旬の食材を生かし、バランスの良い食事を。
とは、なかなか難しいですね。
今はほとんど3食を家で妻が作ってくれます。
まさしく健康を考えたバランス良い食事をです。
しかし、今は季節限定の食材を除き、大概の食材が通年あるので、バランスはとれているものの、いつも同じような献立になってしまいます。
ですが、食事を作ることほど面倒で大変なことはありませんから、感謝こそすれ全く気にはなりません。

私も3日ほど一人の時は、自分の好きなものばかりのワンパターンな食事です。
今週末、家内が東京へ。
さて、どうしたものか。今から頭が痛いです(笑)
よっちゃん 2013/03/04(Mon)00:11:13 編集
春の効用
こちらも、2月中頃から、洋梨やチューリップの葉が芽吹くなど、春めきたっておりましたが、この一週間突如の寒波に新芽も凍り付いてしまいました。

所が今日からまたもや日差しが春めいて、冬眠してしまった新芽も青く色めきたって居ります。

人間の食欲とは、何と感化され易いものか。
私もつられて、あれもこれもと、目移りばかり。
とは言え、私も同様好き嫌いが全く無いものの、
大好きな物がそれ以上に限定されてしまっており、無意識の偏食家。大切な方には少しでも、バランスの良いものをと思いつつも、今までの生活があまりにも欲に忠実だったもので、レシピ不足。御陰で栄養が偏ってしまい、体調管理がままなりません。
互いに気を付けねばなりませんね。

有り難い事に、人付き合いは、かなりの限定型とは言え、とても優しく、心強い方々ばかりに恵まれ、日々私の心も引き上げられております。
人生全てが、和の効能で成り立つと、助かるのですが・・・・
料理も人付き合いも、日々精進です。

それにしても、春と思うだけで、心が妙に穏やかになるものですね。正しく、春の効用。このままずっと春だと良いのですが。。。と、無意識の偏り思考が芽生えて居ります。これも春ならでは?
Reikochat 2013/03/04(Mon)02:27:29 編集
春に期待?
最近日が延びて春の気配を感じるこの頃ですが、食に関しては私も
好き嫌いはなく、何でも頂ける口でありながら、暖かくなって来て、
何が欲しいかと言うと、昨今の食材の季節の区別を感じる事なく、
これと言った特別なものがありません。
只、家では出されたものを文句言う事無く頂いております。(笑)

出勤時には24時間拘束の為、妻に昼食用のお弁当と夕食用に小さ目の
オニギリを1箇を持たされ、おかずは自分で簡単なものを作って凌ぎ、
翌朝食は菓子パンと牛乳を頂いてます。

私の場合、食べるものも人付き合いもワンパターンで一向に変化なく、
益々狭くなって行きそうです。

春に向けて、何か変化を期待したい所ですが…。
荒川っ子 2013/03/05(Tue)10:49:35 編集
健康管理
よっちゃん様

バランスの良い食事、実情は同じメニューの繰り返しです。

魯山人のような、美食家の憧れを内に秘めているのですが、面倒な料理は挫折の毎日です(笑)

かと言って、側に健康管理をして頂ける方もおりませんし、自身の健康管理は難しいですネ。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/03/11(Mon)01:17:54 編集
オンパレード
荒川っ子様

変化のある食事と思っても、現状は好きなモノのオンパレードの毎日です。

肉料理を多く食べた週は、魚料理のオンパレードです。

飽き症で、食いしん坊の私ですが、矛盾した食生活・・・改善しませっといけませんネ!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/03/11(Mon)01:20:51 編集
効用
Reikochat様

日本の春は、桜や陽気に変化のある情緒の部分が長所です。

まだまだ昼夜の寒暖差で、体調の崩しやすい毎日ですが、住む場所によっても変化が違うのでしょう。

私も食のレシピは、超がつくほど少ないです。でも、その少ないレシピでも超がつくほど美味しいのです(笑) 音楽と一緒ですね?!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/03/11(Mon)01:24:51 編集
≪   マストバイ    ♠ HOME ♠    お経   ≫
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]