忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ずっと忙しいです。休日も酸欠状態というか、ひーひー云いながら仕事してるような感じです。

なんで忙しくなるのか?何度考えても理由も対処方法もろくな答えが浮かばない今日この頃です。

せっかくの休日でしたが、昼から某ディーラーに、私の車の車検でしたが、後部のワイパーの取り換えで不良品との事で、また来週に来てくださいと、某ディーラーの方。

これは、環境もそうですが、まわりの対応にもより、せっかくの休日も無駄に、更に来週の休日まで時間を取られる羽目に。

では、どう対処したらいいか。

仕事では、自分で回転を落とすのは加減が難しいですし、回転性能を上げるのは一日にして出来ることではないので、まわりにどんどん任せる、ロードバランスするしかないと思うのですが、立場上は難しい。

しかしそうするしかない。分かっているけど出来ない(笑)

しかしこのままではこれから夏バテの季節も迫ってきているというのに、これでは夏を乗り切ることは出来ませんネ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
余裕
音楽で云うと、一音一音、一小節に目を向け過ぎて、「あ〜〜〜〜、まだ、600小節も残ってる〜〜〜!!!」と言った状態ですかね。しかも、600小節は1曲の中のたったの1楽章にしかならないのに、1曲に4楽章も有って、コンサートまでに、1ヶ月しかないのに、曲は全部で6曲とアンコールが3曲で、なのに、まだ1曲目の数小節しか進んでない!!!みたいな状態・・・・・・ですね。

マサさんにしては、ちょっとかっこ悪い展開かと・・・

周囲の対応で、時間が!と云うのは、言ってみれば、合わせや、室内楽や、オケで、自分だけではどうにも解決出来ない部分で時間が取られているのと同じ事。

視野を広く取る事で、大半は解決出来てしまう内容だと思うのですが・・・忙しい忙しい、大変だ大変だで、ただがむしゃらになってても、あまりカッコいい物ではないですし、視野が狭くなると云う事は、いくつもの事を同時にこなす妨げになります。
心に余裕が無ければ、良い音楽が出来ないのと同じ。
音楽は、休日のはっきりしない、プライベートと仕事の区別が付け難い職業ですが、その為に、区別をし、メリハリを付ける事が、重要だと思うのです。
練習が捗らなければ、まともな演奏は出来ませんが、プライベートが充実してないと、これまた底の浅い薄っぺらな演奏にしかなりません。

仕事にも、同じ事が言えると思うのですが。
Reikochat 2013/06/17(Mon)02:25:39 編集
四面楚歌
仕事に取り囲まれて身動きできず、まさしく四面楚歌の状態でしょうか。
責任ある仕事がどっと増えて、こなしてもこなしても終わらない・・・・。

私も42歳の時、県教育委員会に異動になり、パニクっていた頃があります。
昼食を食べながら仕事をし、トイレに駆け足で行き、ふと時計を見れば5時。次に顔を上げれば、夜10時、11時。土日も県庁へ行って仕事。
これじゃ倒れるんじゃないかと・・・・。

誰しも通る道なのか?
何とか乗り切ってください。
そのうち慣れるか開き直るかのどちらかになるでしょう。
それまで何とか頑張ってください。
体を壊したら元も子もないので!
よっちゃん 2013/06/19(Wed)16:45:44 編集
身につまされます
私の場合、仕事そのものではタイトルに当てはまる様な事はないですが、
オフの時で、雑用に追われて心を亡くして負けそうになる事がままあります。

何方かが仰ってましたが、時間の使い方を上手にすれば良いと…。
これが、不器用な私には出来ず、要領の悪さを思う事シバシバです。
解っちゃいるけれど、何時も自身の反省の材料です。

マサさん、これから暑さに負けない様にスタミナを付けましょう。

荒川っ子 2013/06/29(Sat)15:24:55 編集
心の在り方
Reikochat様

心に余裕、心の在り方を大切にするのは、非常に難しいと思います。

しかしながら、何事も対応していく技術を学んでいくのも一つの選択だと考えます。

そうやって成長する部分、また成長していく部分もあると思いますよ(笑)出来れば、暇がいいなぁ~

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/07/07(Sun)23:46:59 編集
通過点
よっちゃん様

誰もが通る道・・おそらく今がそうなのでしょう。

昔と違い、目の前の仕事の山と闘い、数字として見えてくると、やりがいもみえてくる部分があります。

ただ時間が、無常に過ぎ去るのが寂しいです(笑)私の大好きな機械式時計も、自動巻きでは無く、今度は手巻き式に買い替えようとしている原因も、心の在り方の変化なのでしょうかネ??

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/07/07(Sun)23:52:07 編集
不器用
荒川っ子様

私は時間もそうですが、何より段取り下手なのかもしれません。

昔から、楽器も不器用なのですが、時間の上手な使い方が出来れば、もう少し生き方?が楽になるかもしれません(笑)

なかなか上手くいきませんが、少しでも成長していくために、精進の毎日です!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2013/07/07(Sun)23:55:34 編集
≪   人の見方    ♠ HOME ♠       ≫
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]