忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏が終わり、過ごしやすくなったかと思うと、早くも風邪が流行る季節となってしまいました。

職場でも街でも、至る所に風邪菌が増えつつあるのを感じます。

私の場合は日中は外食、そして寝る時間が短い、云々・・如何に風邪を引きやすい状況です。

更に乾燥する季節は尚更ですネ。

楽器もこの時期から、注意が必然です。

弦楽器は全天候型の楽器ではありません。 周知の通り、温帯楽器なのです。

繊細な木とその調整は極端な乾燥と寒冷の状態には耐えられません。例えば、北米大陸は立派な家具や
弦楽器には向きません。

しかし、エアコンや温度設備が充実した現代では、注意すれば避けられます。 

予防として、湿った蛇状のダンピットを使用するのも良いでしょう。 
 http://masahisa.blog.shinobi.jp/Entry/74/

我々の予防は、うがいと手洗い等で、予防していくしかないのでしょうネ。



PR
よく時間が長いと感じたり、短いと感じる時がありませんか?

もうそんな時間か、早いね!とか、まだそれしか経ってないのか、長いね!とか。

時の経つのも忘れる、と云いますから、一般的には、楽しいと早く感じるとも言われているようです。

しかし仕事が大変で時が経つのを忘れる場合もありますから、何事でも集中すると早く感じるのでしょうか?

まぁ、正直良く分かりません。

避けられないのは、歳を取ればそれだけ時間は多く流れます。

そして、今の時は決して帰ってきません。

とにかく充実した時を重ねていくことが、とても重要なのでしょうネ。

さて読書の秋、久しぶりに本でも読もうかな?

先週の暑さがウソのような深夜の気温、差は約10度ぐらいでしょうか。

体調管理の難しい日々ですネ

もう書店では、年賀状素材集のコーナーがずらりと並んでいます。

年賀はがきの発売が11月からですから、少々気が早いような気も・・・

でもよく見ると、素材集のイラスト作者が固定されているように見えました。

せめて、気に入った作者の素材集で印刷したいのですが、毎年断念しています。

私から年賀状を受け取った方は周知と思いますが、いつも業者任せです。

本当は自分で絵やデザインが描けたら良いのですが・・・



今、こうしてブログを書いている時も、東京は嵐です。

様々な情報を集め高度な分析ができるようになっても自然には勝てず、日本列島本島には関わりが無い筈の17号が大きな影響を与えています。

秋分も過ぎ去り、東京は一気に秋らしく・・とは言っても、少なくとも秋の気配が急に感じられるようになりました。

木々が、心なしか緑色が少々失せて、黄色が見え始め、風景的にはどこかが秋っぽい気がします。

都会の騒音に溢れ、微妙な草木の葉のかすれる音が聞きにくく、音よりも風景が先になってきている現代。

だからこそ、耳を澄ましたいと思います。

この台風が過ぎ去り、一気に秋に向かうのでしょうか。
暦の上では、夏が終わっていますが、まだ昼間は猛烈に暑く、冷房が自由に効かなかったので、土日がいきなり天候が崩れて肩透かしを食ってしまいました。

今年の夏は公私とも忙しく、湿気が高いのが苦手な私は、体調を少々崩してしまった事もあり、少々辛い夏でした。

しかしひとたび秋が来ればあとは残暑ともつれ合いながらも季節は寒い方向に下っていきますので、
もう少々の頑張りでしょうか。

ようやく、ブログも更新出来ました。 

今年の夏休みは、那須で、両親と家族で過ごしました。何年ぶりの那須でしょうか、随分前のお話ですが、
ゆっくり温泉に行ってきました。




那須には、鹿の湯、芦野湯等、素晴らしい温泉があります。




色々な夏の終わりの楽しみがあった事でしょう。

下期に向けて、また頑張りましょう!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]