忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何と読むかご存じでしょうか?

答えは「ひじき」です。黒い物体の海藻で煮物にするひじきです。「鹿角菜」「羊栖菜」とも書くようですが。

それにしても、メニューに「鹿尾菜御飯」などと書かれると、いったい何が出てくるのかと思います。でも、炊き込み御飯にすると、これもまたなかなか美味しいものです。

ああ、日本語は、漢字はなんて難しく、なんて面白いのでしょうか。

ちなみに楽器の場合は、低音大提琴、 もしくは妖怪大提琴(中国語)です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
読めそうで・・・?
食べ物の漢字名で読めない1位は・・・・。

私は「ヒジキ」と、ついついカタカナで書きますが、漢字が無いと思いこんでいました。変換するとちゃんと「鹿尾菜」となるのに。情けないことです。


しかし、さすが中国。全てに漢字名があるんですね。

「低音」は解るとして、「妖怪」となるとこの漢字を当てた奥深い感性に納得しそうです(笑)
恐るべし中国!?



よっちゃん 2009/06/11(Thu)00:06:22 編集
漢字の面白さ
よっちゃん様

そういえば、2009年上半期のベストセラー総合第1位に『読めそうで読めない間違いやすい漢字 誤読の定番から漢検1級クラスまで』(二見文庫刊)がありましたよね? うっかり忘れていました。

いきなり、メニューで鹿尾菜御飯と書いてあれば、出てくるまで冷や汗もんでしたが・・・。

さて、以前に日本から出版されたコントラバスの教則本の題名にも、使用されたタイトルなのですが、なにやら難しそうなイメージでインパクトはバッチリでした(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/06/11(Thu)23:08:33 編集
最近は
テレビ番組やら、又その手の本でも紹介され、難読漢字を目にする様になってきましたが、
未だ私にとっては、難読そのものでなかなか読めません。
ましてや、書いてみなさいと言われたものならば、冷や汗ものです。(@_@;)

鹿尾菜も、温かいご飯で頂いたなら美味しいもので、私も好物です。
メニューで漢字であったら間違いなくパスの私です。
でも、今日からはヒジキと読むことを知りましたから大丈夫でしょう。(笑)
荒川っ子 2009/06/12(Fri)10:14:34 編集
実際は・・・
荒川っ子様

ネットやメールの普及で、文字や漢字を書く機会が減っているので、私も読めない、書けない漢字が沢山あると思います。

ひじきの漢字も難解の印象もありますが、昔の方は読めたのでしょうかね?

さて、鹿尾菜ご飯は健康面には、良いのですが、カナダ食品検査庁は、発癌性のある無機ヒ素の含有率が高いのので、危険?を警告しております。まぁ被害等は一件もありませんので、日本の食文化の不思議のひとつと思います(笑)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/06/12(Fri)23:36:03 編集
へぇ~~~
これが、ひじき・・・

今の今まで知りませんでした・・・
勉強不足を痛感します・・・
有難うございます~

鹿の尾っぽに似ているのでしょうか??
鹿の尾は黒くないはずですよね??

色ではなく、形でしょうか~?

今度、奈良に行ったらよく観察して来よう・・・^^;)

小夜湖 2009/06/15(Mon)11:27:33 編集
難しい漢字表示。
小夜湖様

メニューの工夫のひとつでしょうが、立派な食材のイメージに見えてきます(笑)

実際に漢字の面白さに、色や形にたとえた例もあるので、関係しているのでしょうか?う~ん尾は黒いですよね・・・不思議です。

私も鹿を観察してみようと思います!?

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/06/15(Mon)23:59:11 編集
ぽにょぽにょ・・・
ネットで検索してみたら・・・ありました!

「鹿の尾っぽは黒い毛がぽにょぽにょとはえている」のだそうです!

でも、やっぱり、奈良公園で本物の鹿の尾っぽを
観察しないと、本当に「ひじき」っぽいかどうかは
わかりませんよね・・・^^;)
小夜湖 2009/06/17(Wed)00:35:50 編集
興味深いお話。
小夜湖様

ポニョポニョとの表現、早く鹿を観察してみたくなる言葉ですね(笑)

情報、ありがとうございました。

いずれ、本当に似ているか”確認”してみますね!

楽しみだなぁ~

管理者 マサ 2009/06/20(Sat)16:25:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   車検    ♠ HOME ♠    紫陽花   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]