忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、都心のほうでは、虹が見えたようです。

私は、ニュースで拝見しただけですが、太く美しい色彩感は素晴らしい自然の恩恵です。

昔、虹の彼方には・・・・・など、興味を持っていた子供時代がありました。今の私は、少なくとも、虹の彼方を想像しません。これは、年齢のせいなのでしょうか。

脳はプラスチック、可塑性があると云います。想像することをしなければ、当たり前ですが、想像力は落ちていくものです。

大人は、新しく知るものが既に少ないから、自然のダイナミックな刺激に触れることも少ないから、想像力を覚醒されることが減るものです。

だからこそ意識的に想像力を駆使し続けないと、何も見えなくなってしまうのではないでしょうか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
虹:2時
高校2年の夏休みに、千代田予備校の夏期講座へ行きました。
そこで知り合った友達と都心を案内してもらっているときに、虹を見つけたました。

私が「虹」というと、友人が腕時計を見て、「2時じゃないよ」と。
私がさらに「そうじゃなくて虹だよ」というと、友人は「まだ1時だよ」と。

田舎育ちの私は、空の「虹」も時間の「2時」も同じ発音。
間違えられるわけです(笑)

今度東京で虹を見たときは、発音に気を付けます。
こちらでは今も一緒ですから(笑)

芸術家にとって、想像力や感性は大事なもの。
常に磨き続けて行かないとね。

私の脳みそは、筋肉から軽石になったのでしょうか(笑)



よっちゃん 2009/05/09(Sat)23:43:56 編集
発音
よっちゃん様

私も発音は苦手でございます。渡米したときは、”R " の発音が出来なくで、周りから疑問の声がありました。音楽の勉強しているとしても、必ずしも耳が良いとは限りませんよ!といいたい毎日でした・・・

今は、柿と牡蠣の発音がおかしいと、指摘されている今日この頃ですが。

よっちゃんさんにとっての虹の風景は、ひとつの懐かしい思い出として、脳にインプットされているのでしょうね。私は、GWの間は、久しぶりに多くの音楽を聴きましたが、世界はまだまだ広い!?刺激を受けました(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/05/10(Sun)00:41:06 編集
このニュース、私もテレビで見ました。
大きなもので綺麗でしたね。

子供の頃に、太陽を背にして霧吹きを吹いて、虹を作って遊んだこと思い出します。
雨上がりなどに大きな虹を見ると、何かいい事がありそうで(笑)夢がありました。

最近は、世の中の文明の発達で、夢のある事が少なくなった様で・・・。(@_@;)
たまに、大きな虹を見ると、子供の様に胸踊ります。。。(^-^)
荒川っ子 2009/05/10(Sun)21:09:52 編集
昔も今も。
荒川っ子様

私も子供時代に見た虹の印象は忘れられません。 雨上がりの時に、太陽が空から見えてきた時などは、素晴らしい虹との調和に感動した記憶があります。

何時から、のんびりと空を見上げる機会が少なくなったようですので、現状を反省しなければなりません(笑)

大雨の後は、やはり気温の上昇で暑い夏日を記録したようで、我が家もエアコンの除湿も稼動開始しました。梅雨も目前、休日の〆には、良かったのでしょうね。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/05/11(Mon)00:54:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]