忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々な物事の伝播する速度がとても上がっていると思います。

今回の豚インフルエンザ(英語で Swine Flu )は、アッと云う間に世界中に伝播しています。驚くべきスピードです。これは人の移動が、以前に比べて、その量でも速さでも比較できないくらいに増えている所為でしょう。

これは粉塵爆発のメカニズムに似ています。拡散する量と速さが上がるほど、爆発も起きやすくなり、かつ大きな爆発となる事柄と同じです。

近場の店頭でも、マスクが品切れ状態になり、こうもいきなり身近の問題になるとは思いもしませんでした。

パンデミックと云う言葉を知ったのは最近だったのですが、大事に至らないことを願います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
残念なのが・・・
ネットオークションでマスクが高値で取引されています・・・

ひとの弱みにつけこんでの商売は、、、どーなんでしょうか?
残念な世の中ですね
静岡の田舎でもマスクどこにも見当たりません
(@@;
買い占めてオークションに出してる方、、、心は痛まないんでしょうか?
エメロン♪ 2009/05/22(Fri)18:45:40 編集
効果は?
こうも一気に広がるとは・・・・。
国は予行練習をやったのでしょうが、うまくはいかないことが解ったでしょう。

世の中抜け目の無いやつがいますね。困ったものです。
マスクは、感染者のくしゃみや咳でウイルスを広げるのを防げても、感染を防止するには効果無しのようです。

富山県も過剰な反応です。職員が県外へ行く場合は、公的、私的の全て報告。かつ、自粛せよとのお達し。
私は24日から28日まで東京へ出張です。気を付けて行ってこいと言われんばかり(笑)まるで感染しに行くような扱われ方。

騒ぎすぎ? 
よっちゃん 2009/05/22(Fri)20:30:23 編集
確かに・・
エメロン♪様

先ほど、某オークションで確認したのですが、マスクの相場が異常なほど高騰になっており、驚きました(@@)

この状況をビジネスチャンスとして、商売をする方がいるようです。違った意味で就職難の世の中、彼等には、人を雇って社会貢献してほしいと願うばかりですね。

残念ながら、マスクは東京でも見当たらない状況になってきたようです。我が家の人間は、普段から手洗い、うがい等を完璧に行ってますが、なるようにしかなりません。 お互い、気をつけましょう。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/05/23(Sat)00:52:49 編集
情報の過多
よっちゃん様

いよいよ都心にも到達したインフルエンザですが、情報の過多すぎる世の中ですので状況が異常のように思います。

阪神大震災でも、同じようなビジネスがあったようです。この不景気でも日本人の誇りを捨てて欲しくないものですが・・・・やはり、難しい世の中なのでしょうか。

さて、東京へのご訪問とのこと、このタイミングの悪さが難点ですが、可愛らしいお孫さんの笑顔を見れば菌も吹っ飛ぶ?事でしょう。そんな、私も東京に住んでおります・・・ご安心を(笑)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/05/23(Sat)01:37:45 編集
緊張感が…
テレビでは、新型インフルエンザのニュースで持ち切りです。
関東でも感染者が出て、緊迫感が漂ってます。

私の職場では、車内でそれらしき急病人が発生し、現場に駆け付ける必要が生じた場合にはと、
すでに全員に、「高性能マスク」と言われる物が配布されており、各人が携帯しております。
・・・が、会社からのマスクの着用の指示までは出ておらず、各人の自主性で着用してます。
着用者は、職場では1/3もいるでしょうか?

自分も、常時毎日、人混み混雑の中での仕事ですが、未だマスクを着用しておりません。
うがい、手洗いは心がけていますが、どうも緊迫感を感じてません。
不用心と言われてしまいそうですが…。(-_-;)

でも、本当にこれから集団発生が増してくるのでしょうか? 不安ではありますが。。。

荒川っ子 2009/05/23(Sat)20:23:28 編集
状況により
荒川っ子様

関東に感染者が出ただけで、都心は感染区域と認識されているようです。近場の薬局等では、マスクは売り切れ続出の光景が日常のようですが。。。

さて、インフルエンザの影響か、駅前付近には人が少ないように感じます。人ごみを避けた方が、駅前から離れたスーパーやお店に人が群がっているようですよ(@@)

高性能マスクも大切な防御になると思いますが、我が家の人間も手洗い、うがい等だけ実行している程度です。パンデミックの恐怖は、今回のではなく、次回の流行が危険でありますので、恐怖です。。。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/05/24(Sun)00:34:28 編集
キッチンペーパーで代用
マスクを買い占めて、売るつもりでしょうか・・・
やっていることが本末転倒ですよね。

マスクは、インフルエンザに罹らないようにするのではなく
他の人にうつさないようにするためのもの・・・でしょう?

喉に湿り気を与える事で少しは防ぐ効果はあるらしいですが。

キッチンペーパーを重ねて作っても、効果はあるらしいですよ~^^;)
小夜湖 2009/06/01(Mon)02:16:33 編集
時の流れ。
小夜湖様

今現在では、マスクの着用率も少なくなっているようです。

油断は禁物ですが、世の中の流れにあわせた商売は無くならないと思います。それでも難しい問題ですよね。今日は、銀座で無料でダイヤを配っているそうですが、商品を配った直後、すぐオークション等で売られる状況と同じだと思います(笑)

面白いのは、これだけ情報過多すぎるはずの世の中ですが、正しいきちんとした情報が手に入らないのが不思議です。無論、音楽や楽器の世界も同じことですが。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/06/01(Mon)11:12:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   多忙    ♠ HOME ♠    日原鍾乳洞   ≫
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]