忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一昨日、私が住み始めに購入した6年前の洗濯機が故障。 中のプロペラ部分が洗い中に回らずゴリゴリとギアの歯車の噛み合っていない音が・・・。

当然、保障期間も過ぎており、この型の部品保有年数もギリギリでしたので自費で出張修理を依頼。

当然、新品を購入しようか迷うのはかなりの省エネの効果が期待できる今の電化製品の考え。 しかし、使い慣れた洗濯機は人件費と材料費でも、2層式洗濯機より安価だったので今回は修理。

修理の際に原因のプロペラの歯車の噛み合わせ部分を見たところ凹凸がなくツルツル(笑)自然劣化のようでした。

今回は無事に修理完了しましたが次回は部品が無いので、今流行の斜め式ドラム洗濯機でしょうか。

かつて、学生時代の一人暮らしでは高級な全自動式など買えず、外で一番安価な2層式洗濯機を使用していましたが、かなり頑丈で汚れが落ちていた記憶が。

しかし、短所は水を出しっぱなしで何度も夜に寝てしまって朝まで水を放置。節約もなにも意味もない無駄な悲しい記憶ばかりしかありません・・・ただ、頑丈さではこちらのほうが今の時代でも強いような。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
早すぎでは?
電化製品などは、普通10年ほどの寿命だと思っていますが、6年で故障とはなんと早いこと。
とはいっても、歯車がすり減った消耗では、しょうがないですね。

相当に使用頻度が多いのか、部品がもろいのか、どちらでしょう?

我が家では、29年間、2層式の洗濯機を使ってますが、今は3台目です。
前の2台は見事に10年ごとに故障しました(笑)

新居の方は斜めドラムです。最大9kgまで洗えて節水で経済的だそうですが、まだ、4回しか使っていません。

だた、今まで、掛け毛布、敷き毛布をクリーニングに出していましたが、これで洗濯乾燥しました。経済的でした。
元を取るのは、まだまだ先のことですが(笑)
よっちゃん 2008/07/03(Thu)20:51:01 編集
確かに。
よっちゃん様

私も早すぎと思って、冷静に考えたのですが使用頻度が我が家は多いのか?乾燥機の使いすぎか?など考えたのですが大家族でもないので劣化の原因も?です。

それでもほぼ、毎日使用しているので、おそらく部品の耐久性に問題があったのでしょうね。無事に直ったので良いのですが。

それに引き換えよっちゃんさん宅の斜めドラムの新型、羨ましいかぎりです。我が家の古い洗濯機も8キロですが乾燥機を使用したら電気メーターグルグルです・・・まったく省エネに貢献しておりません(泣)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2008/07/03(Thu)21:49:36 編集
我が家では…
現在で3台目のマサさん宅と同型の全自動を同じくらい使ってますが、お蔭様でまだ故障せず活躍してます。
前の2台も、故障した訳でなく、ただ古くなったからだけの理由で新調でした。
確かに、6年で故障は早いかも知れませんが、機械につきものの?当り外れで、…致し方ないかもです。

でも、修理が出来たようで、これで又、10年は大丈夫かもですね。(@_@;)
この手の物は、使うほどに愛着が湧いてくるものです。(笑)
荒川っ子 2008/07/03(Thu)23:48:39 編集
なるほど。
荒川っ子様

実用で一番酷使していたのか?機械も当たり外れもあるのでしょう。。。確かに早い故障でしたが無事に復帰して良かったです。

使い慣れた洗濯機は愛着もあり、マメに洗濯槽もカビキラーで定期的に除菌しているので思ったより効果が(@@)
今回の分解で裏が見れてCMはウソでは無かったようです。

それでも、最近の定番の腰に負担の無い斜めのタイプも魅力的も本音ですがあと4,5年は、フル稼働してもらわないと困ります(笑)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2008/07/04(Fri)01:33:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]