忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、ウソのような真夏日で車内は冷房ガンガンの状態で運転。関東の梅雨の中休みでは暑い夏のような日でした。

そんな中、ふと目にする紫陽花。今年も雨の中、所々で美しい可憐な花びらは雨の中の美しい色彩画のよう。

昨日のような炎天下の紫陽花はアンバランス、日陰の場所の紫陽花はジメジメイメージにピッタリ(笑)不思議な植物です。

最近の事件では、紫陽花の葉を料理の付け合わせとして使用した飲食店で、葉を食べた客8人が食中毒事件は記憶に新しい。

確かにあの立派な葉は料理の華の引き立て役には視覚的には良いようにも。しかし、カタツムリは自然と勉強したかのように最初から紫陽花の=猛毒=な葉は食べません。

この事件での教訓で、まだまだ無知の部分が多い自分自身、再度、更に勉強しなければいけない事実を実感。

東京文化会館の内に飾られた=人生一生勉強=の重~い言葉が脳裏を。。。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
雨降りの後 晴れ上がると、そんなに気温が高くなくても蒸し暑くなりますね。
私は高温には強いですが、多湿に弱いんです。
とはいっても、最近は暑さにも寒さにも弱くなりました(笑)

我が家の庭にも紫陽花が咲き始めました。綺麗ですね。
鉢植えと違って、自然の美です。
「梅雨空に、紫陽花咲くもいとおかし」
と言ったところでしょうか(笑)
よっちゃん 2008/06/25(Wed)19:27:52 編集
本日は曇りでした。
よっちゃん様

私は多湿が大の苦手、楽器も不機嫌、私も不機嫌、何も良い事はありません(笑) しかし、30代を過ぎた頃からクーラーの風には弱くなり、汗をかくほうが心地の良い気分に。

お庭に咲く紫陽花は素敵ですよね。あの美しく大きな花びらから想像できませんが、茎が無いのにしっかりと支えている風景は
この世のものには見えません(笑)

梅雨の時期の紫陽花、それだけ自然の気の強さに驚きます。
この後は眩しい色彩の黄色ヒマワリの登場、なんとも日本の四季とは不思議でございますね。

コメント、ありがとうございました。

管理者 マサ 2008/06/25(Wed)21:54:52 編集
雨に似合う花
我が家の紫陽花も今、綺麗に咲いています。
色んな花がありますが、雨の日の紫陽花は、絵になると言うか、これ以上似合う花はない様です。。。

我が家は、今、家内が久しぶりに向日葵の種を植えて、少しづつ成長してます。
この夏に、どれだけ大きくなるか、綺麗な花がを咲くことを楽しみにしてます。

荒川っ子 2008/06/25(Wed)23:04:17 編集
まさに!
荒川っ子様

我が家には残念ながら庭がありません。私も一軒屋に住むようになったら庭園のような広い庭で四季感のある花のある生活を夢を見ております(笑)

いつからか花に目が行くようになった頃から、誰に対しても美しい姿を魅せる花の美しさは歳と共に理解していくのは不思議でございます。

ヒマワリも待機との事、今年も暑いようですし、巨大なスケール感のある立派な金運の色彩を荒川っ子様の家で楽しめるので今後が楽しみですね!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2008/06/25(Wed)23:49:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   蔵の素    ♠ HOME ♠    ダイエット   ≫
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]