忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



近頃、興味深いレトルトカレーを購入。 私の記憶が正しければ10年以上前に購入した=星の王子様カレー=以来、一度もレトルトカレーは購入しておりせん。

味は格別、濃厚な味、お肉もトロトロでかつての、レトルトカレーのイメージを脱却し、進化を遂げているように思えますが価格もそれなりです(笑)

元オリエンタルホテル名誉総料理長の石坂シェフのレシピをメーカーが再現したものだそうです。

http://www.mccfoods.co.jp/

パッケージの表には、

・カレールーの焼き上げ、熟成…25時間
・フォンを煮出す…15時間
・ソースの煮込み、一日ねかせ、仕上げ…29時間

それより、私が興味を持ったのはパッケージの裏の宣伝文。

・=本物の味=とは自然の恵みと優れた技術、惜しげなく費やされた手間と時間がひとつになって生まれる芸術です。

音楽、弦楽器の世界でも良く聞く話で類似します(笑)素晴らしい作品を成し遂げる人間の技術は至高の偶然の産物を生み出す事実は素晴らしい事です。

それでも事実上、美味しいモノは一瞬に消えてしまい、はかないものです・・・まるで人生のようですね。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
究極の・・・?
名店の味、一流シェフの味など、拘りのレトルト食品が出回るようになってきました。

なるほど、いつもの安物とは味も値段も一線を画しています。
人間の飽くなき味への拘りがここまでに至るとは、驚きです。

ただ、最後の最後は熟練のさじ加減でしょうか。
よっちゃん 2008/07/02(Wed)22:10:27 編集
レトルトカレーの一部です。
よっちゃん様

最近は、拘りのレトルトの商品が増えたようですが、名店と言われる一流のシェフのレシピはさすがだと思います。

かつて、安価なレトルトは具が少なく寂しい思い出がありますが
ここまで美味しいと後には引き返せない現実があります(笑)

まだ、沢山?種類があるようですのでお財布と相談しながらの
試食を今後も。しかし、最後のさじ加減はその人の素晴らしい腕の証でもあります。私も精進のみです(@@)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2008/07/03(Thu)01:27:33 編集
無題
おぉ・・・
私も久しくレトルトカレーとは縁が無かったです。

ちょっと食べてみたくなっちゃいました(笑)

ちなみに食後の感想は?
いたちとIG 2008/07/03(Thu)01:29:49 編集
食後の感想。
いたちとIG 様

ご訪問、初コメントありがとうございます!

私もここ何年もレトルトカレーには縁がありませんでしたが、最近の高価なレトルトカレーは目を引くものがあったので思わず購入。

食後の感想は、レトルトの進化に驚く旨さ、他の高級な種類も食べてみたい衝動に。。。是非、ご賞味を!自信を持ってオススメの美味しさ、贅沢なお時間が約束される事でしょう(笑)
管理者 マサ 2008/07/03(Thu)01:51:32 編集
大好物です
名前が美味しそうです!
手間と時間が、コツコツと100時間! とろけそうです。。。

カレーと言えば、最近は「coco一番屋」に足繁く通っている私です。
先日頂いたエキュード大宮のカレーやさんも、美味しかったし、
おおむね、どこのカレーやさんも美味しく頂いていますす。

私的には、ジャガイモごろごろの家庭的なのが好物ですが、レトルトでも、この、100時間の手間をかけた“本物の味”を今度頂いてみたいです。(*^_^*)
荒川っ子 2008/07/03(Thu)16:02:27 編集
私もです!
荒川っ子様

他の種類のレトルトカレーもあったのですが・・今回は煮込み時間の方を選びました。

カレー好きには美味しい商品と思います。昔のレトルトは具が少なく寂しかったですが最近は、種類によってはジャガイモゴロゴロ入ってあるモノもあるようです。

これは後を引く旨さ、具の旨味が溶け込んでおり、少々の=肉=の塊が2,3個ほど気持ち程度に入っておりました(笑)是非、賞味されてくださいませ!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2008/07/03(Thu)18:10:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   修理。    ♠ HOME ♠    タスポ    ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]