忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都内でも蝉の声が聞かれるようになってきました。 

蝉の鳴き声で思い出すのは、幼い頃に窓の外で夜の間ずっと泣いていたアブラゼミの安眠妨害のような鳴き声と、やはり幼い頃に聞いていた、ちょっとテンポ感の悪いツクツクホウシの鳴き声です。

鳥の音色は春、犬の遠吠えの音色は冬、夏は蝉の音色、秋はバッタ・・・まぁ鳴き声には季節感があります。その中でも蝉しぐれは、いかにも日本の夏!と云った感じです。

そうそう、蝉しぐれと云うと市川染五郎の素敵な映画がありましたネ。

う~ん、東京は梅雨明け後というのに、雨の毎日。明日の花火大会はどうなることやら?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
いやな雨が上がり、梅雨明けが望まれるこの頃ですが、うだるような熱さを考えると、あけて欲しく無いような複雑な気分です(笑)

「静かさや岩にしみ入るいる蝉の声」(芭蕉)

今頃になって、子供の頃、裏山に蝉を捕りに行ったときを思い出すと、なるほどなぁ~・・・。と思います。

四季を色や音、風景などで表現する日本人は、繊細な民族なんでしょう。
私には、そのような才能のかけらも無いようですが(笑)



よっちゃん 2009/07/24(Fri)16:12:46 編集
梅雨再び?
こちらで梅雨明け宣言が発せられ、猛暑の続いた数日間に我が家にもアブラゼミの鳴き声が
聞こえましたが、その後の天候不順で蝉は何処へ行ったやら。

我が家付近は、例年今頃はまさに蝉しぐれを聞きながらの、まだまだ平穏な田舎ですが、
今年は夏が足踏み状態の様です。。。
明日の隅田川花火大会は、この分では・・・??

…私的には、四季を感じながら、夏はやっぱり蝉しぐれの暑~い夏が好きです!(笑)
荒川っ子 2009/07/24(Fri)22:25:24 編集
俳句
よっちゃん様

>「静かさや岩にしみ入るいる蝉の声」(芭蕉)

なんとも、情緒溢れる景色が浮かびますよね。私はほとんど俳句は読まないのですが、蝉しぐれ―桑島啓司句集の『滝音の身にこもるまで滝去らず』 が好きです(笑)


我が家の住まいは、道路沿いで季節感を感じることができませんが、子供時代の記憶だけが、残っている状況です。

私も日本人の繊細さもなければ、俳句も読めない自分に情けなく、悲しいものです。。。

コメントありがとうございます。


管理者 マサ 2009/07/25(Sat)21:53:04 編集
晴れ
荒川っ子様

今日、開催された花火大会は、天候も回復して無事に終了したようです。

私は、楽器の練習をしていたので、花火大会に行くことは出来ませんでしたので、残念でしたが・・・・。

さて、気象庁によると、暑い真夏日から、涼しい夏?になると発表されましたが、実際は、どうなることやら。来週から、夏らしくなると良いですね!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/07/25(Sat)22:06:56 編集
無題
蝉しぐれが雨の中から聞こえてきますね~

今日も、林の中を散策していたら、雨の中を蝉が短い一生を
削りながら鳴いて(羽をこすって)おりました・・・

しっとりとした蝉しぐれもいいかも・・・と感じた次第です~
小夜湖 2009/07/27(Mon)17:45:15 編集
雨でも
小夜湖様

日本列島は、土砂災害、雨による被害の多い状況ですが、蝉はしっかり鳴いているようです。

日本の暑い炎天下の蝉しぐれの風景は、まだまだ先のほうでしょうか・・・。

林の中を散策とは、羨ましいかぎり、私は高湿、ジメジメ陽気の都会の道を、身も心も溶けながら、街中を歩いております(笑)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/07/27(Mon)19:13:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]