忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日頃、夏バテになりました。大体、毎年この頃でしょうか。

私の夏バテは夏の間ずっと続くのではなく、この頃に一旦疲労感が上昇し、暫くするとなんとなく解消すると云う、一過性のものです。

熱帯夜が始まり、寝不足になり、食欲不振に。 急に気温も湿気も上がったり、下がったりで体温調節も狂いぎみのようです。

さて、暑いと体温を下げるために血管を広げて汗を出そうとするので、太い管の中を水分の抜けた粘性の高い血液を流そうとし、心臓に負担が掛かり・・・こうして一気に疲れが溜まり、再び体勢を整え直すまでの間が夏バテとなる訳ですネ。

まぁ、それでも2,3日でなんとなく治ります。カラダが折り合いを付けるのですね。

そうそう、鰻を食べたり、・・・。あっ!そういえば、鰻を食べるのを忘れました。これはいけません。鰻や豚など、高カロリー、ビタミン(B群)豊富なものを食べて、早く折り合いを付かせたいと思います。

皆様も夏バテには御用心下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
体調維持が
いよいよ夏本番!と言いたい所ですが、今年の夏は冷夏になりそうとか?!
でも仰る通り、蒸し暑かったり、昨日からの様に涼しかったりと、体調管理が難しいですね。

私の場合の夏バテ対策は日記にも書きましたが、その他には先ずは睡眠です!
時間が不規則な日々ですので、栄養摂取は元より、睡眠で体調を整える事に心掛けてます。(@_@;)

皆さん、万全な体調で、夏を乗りきりましょう!(^^)v


荒川っ子 2009/08/01(Sat)18:10:01 編集
規則正しい・・
荒川っ子様

この夏の涼しさは、生活するには快適なのですが・・・なにより、夏バテには、睡眠が効果抜群ですよね。私もよく寝る事にします(笑)

さて、冷夏の予想もありますが、天候の不順により日本の農作物(米・トマト等)の品質管理が心配されます。う~ん、出来れば安定した気温が人間の健康にも良いのでしょうね。。。

荒川っ子様も、どうぞ健康に留意されて夏を乗り切ってくださいませ。

コメントありがとうございます。



管理者 マサ 2009/08/02(Sun)00:09:21 編集
9月に入ってから・・・・
夏前に36℃があったかと思えば、24℃くらいの日が続き、寒いくらいだったり、でも、湿度が高くてべとべとしたりと、どうなっているのでしょうか。

不順な天候に、身体の適応がうまくいきませんね。

私はそんなに暑がりではないので、夏の暑さを乗り切って、9月に入ってからその疲れがどっと出るタイプです。

今年に入って、扇風機だけで、まだ一度もエアコンをつけていません。
そのうち猛暑になるのでしょうが、とにかく睡眠と栄養。

先日食べた鰻、美味しかったです。
ドジョウの蒲焼きも好きなんですけど、最近あまり見ません。
よっちゃん 2009/08/02(Sun)01:47:17 編集
天候不順
よっちゃん様

関東も、この寒さ?や湿度で部屋の管理が上手に行きません。楽器には良くても、人間のカラダには辛く、文明の力がマイナスに働いているようです。エアコンは、楽器のために動いているようなものですので・・。

そういえば、ドジョウの蒲焼は見ません。去年ぐらいまでは、大手のデパートや鮮魚屋さんで生きたドジョウを販売していましたが・・なるほど、蒲焼で食べれるとは初耳でした(@@)

う~ん食べてみたい!良い情報をありがとうございます(笑)よっちゃんさんも、どうぞ健康に留意されて夏を乗り切ってくださいませ。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2009/08/02(Sun)17:39:59 編集
梅雨明け~夏バテ・・・
やっと梅雨も明けたようですね~^^
蝉の声もよく似合う景色になっています。

夏バテですか・・・
私などは、あまり冷たいものばかり食べていると
なり易いですね~

夏でも、熱いものをふぅ~ふぅ~させて食べて下さい~
薬膳料理などを週一くらいで食されてもよいかと思います~^^v

小夜湖 2009/08/03(Mon)17:44:38 編集
梅雨明け
小夜湖様

気象庁は3日に近畿、東海地方が梅雨明けしたと発表しましたね。太平洋高気圧の勢力が弱く、近畿は平年より15日、東海は14日遅かったようですが。。。

関東地方も、ようやく晴天かと思いきや・・本日も雨です。う~ん、夏バテというか、この様子だと熱いモノばかり食べてそうですが(笑)

小夜湖さんも、どうぞ健康に留意されて夏を乗り切ってくださいませ。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2009/08/03(Mon)23:57:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   天才!    ♠ HOME ♠    花火大会   ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]