忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまない雨の影響により、多くの方の家の中は壮大な満艦飾の風景と思います。

近頃の洗濯機には、便利な乾燥機付が標準装備されているのが、当たり前のご時世ですが、
乾燥しないほうが良い生地もあるので実際は部屋干しが多いのが現状でしょう。

その際、部屋干しで一番気になるのは、雑菌が原因の匂いと思いますが、我が家は定期的なカビキラーなどの洗濯槽クリーナーを使用する事で解消しております。

その他に、干してある洗濯物に扇風機で風を当てると良いとの意見を聞いた事があります。

我が家は除湿機の風を当てているので、同じ原理だと思いますが、一年中フル活動している除湿機の中の汚れが気になるのが難点です。

弦楽器に使用する掃除用のタオルや布も、この時期は湿気の吸収率が高いので頻繁に綺麗なモノに変えるのもエチケットの一つだと思います。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
扇風機、アファブリース
家に帰ってきたら、母が洗濯をしてくれていて、部屋に干してありました。母は、しわ予防のために、脱水が弱めなので、今、扇風機を当てています。

そしてブログを見たらこの話題が。

我が家の居間には、1年中 扇風機が活躍しています。
特に冬の洗濯物乾燥には、欠かせません。

洗濯時にも、ワイドハイターを入れるので殺菌効果もあり、部屋干しの臭いを感じたことはありません。洗濯槽も割と綺麗です。
時々、カビキラーで掃除・殺菌ををしますが。

除湿器には、スイッチをいれて稼働させ、ファブリーズを噴射しています。
もっと、30年前の物なのですが、今の除湿器の形態が解らないので、同様のことができるかどうか解りませんが。

新居の方の洗濯機は殺菌機能もあったり、風呂場に洗濯物乾燥機能があるので、その心配はないようです。
よっちゃん 2008/08/28(Thu)20:41:09 編集
強力な定番。
よっちゃん様

我が家もワイドハイターを使用していますが、あれは言葉に出来ないほど匂いには効果覿面のブツですよね(笑)

こちらも同じく、シワの防止、繊細なモノなどは、脱水を弱めにして、部屋干しで乾かす状況でございます。

私の住まいは、風呂場にも洗濯物乾燥機能ない少々古い物件ですので、次回の引越しまで我慢して除湿機を一年中、フル活動して使用しています。

問題は、楽器の湿度管理にも使用しているので、除湿機の耐用年数は短かく、使いすぎが現状で困っております(笑)

よっちゃん様宅のは、30年モノとは、頑丈で驚きです(@@)

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2008/08/28(Thu)22:28:17 編集
何処のお宅も…
満艦飾とは、まさに雨天の際の、何処のお宅でもの洗濯物の始末が想像されます。
我家も、ご多分に漏れず同様の風景です。(@_@;)

でも、我家の内儀殿はしわにはトンと無頓着で吊るして干してます。
その代わり、アイロンがけの作業はしっかりと溜まる様です。

まだ8月と言うのに、こう雨が多くては今年はどうなるやら、、、。
今日も、東海地方では河川氾濫のニュースが流れてました。。。
荒川っ子 2008/08/28(Thu)23:28:14 編集
同じ風景。
荒川っ子様

我が家のアイロンがけの風景はワイシャツや本番で使用した衣装など溜まったときにだけのようです。

しかし、こうまで雨がやまない週間は洗濯物や生活も真っ黒の雲のように気持ちもどんよりぎみ(笑)

先ほども、ニュースで大雨洪水注意報が(@@)これでは
我が家の除湿機もフル活動で中々、止める事が出来ず、電気メーターグルグルの状況が難点です。

日曜には晴れるとの事ですから、期待しましょう。。。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2008/08/29(Fri)00:41:39 編集
節約
満艦飾という言葉をよくご存知でしたね~~
感心してしまいました。

そうですね~
部屋干し→乾燥機→ファブリーズ→カビキラーの
図は完璧に出来上がっておりますね~

梅雨時と秋の長雨(今年は少し早いですね)は
乾燥機にお世話にならざるを得ません。

でも、なるべく自然乾燥にしたい私です。
何故って電気代が嵩むからです~ですから・・・

部屋干し→次の日に天日干し→乾かなければ乾燥機

の図式の方が多いかもしれません。

それと、装備されている乾燥機は別売りの乾燥機よりも
乾燥時間が長くかかるような気がするのですが・・・
気のせいでしょうか~?(主婦の意見)^^;)
小夜湖 2008/08/30(Sat)21:19:28 編集
この天気では・・・。
小夜湖様

満艦飾の言葉は、現在では死語ですが、やはり人生の先輩の方の言葉は味わい深いので好きで使用させていただいております。

>>>装備されている乾燥機は別売りの乾燥機よりも・・

別売りの乾燥機のほうが、確かにランニングコストは良いと思いますが、おそらく普及しなかったのは大きさと置き場の問題でしょう(笑)

このタイプは、長い乾燥時間、電位メーターグルグルの現状は気のせいではなく、我が家でも実感していますので、事実と思います。

最近、コインランドリーなどに沢山の濡れた状態の洗濯後のモノを持ち込み、乾燥機だけを使用している方を多く見かけます。
これも一つの方法かと思いますが、持っていくのが面倒が難点ですが・・・。

コメントありがとうございます。



管理者 マサ 2008/08/30(Sat)22:07:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]