忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、我が家の定番の米が届いた。 近年、ネットの口コミやハイスピード情報のお陰で注文後、敏速にお米が手元に発送されるので、便利な世の中だと思う。

http://www.e-yando.com/index.html

本当は玄米で購入して、炊く前に自宅で精米したいのが本音だが・・・・・・そんな手間隙や時間は今現在は無いので、早めに米を使い切るように心がけている。

この点は、生鮮食品の珈琲豆の劣化過程と同じで、鮮度が大切。

無論、炊立てのご飯は、炊飯器に保温せず、すぐにラップに小分けに入れて冷凍庫へGOだ!!

後日、凍ったご飯を電子レンジでチンをして、少しでも炊き立ての状態で美味しく食べるための一工夫。

これは私が学生の頃に一人暮らしをしていた頃から実践してるご飯の保存方法だが、世間でも周知の事実である。

最近、また食べたい!と思っているのが、米国に在住された方なら,ご存じの『田牧米』。
アメリカ留学中は、色々試したが、これは旨かった。




http://www.tamakimai.com/

アメリカに住んでいた時の価値観では、割高で高価なお米だったが、唯一忘れられない味の一つでもある。

食いしん坊に、ホームシックに無縁で痩せる要素など、昔から何処にも無かった私だった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
極上もの、
「魚沼産こしひかり」とは、世の高級料理店でも定番使用の
贅沢なお米です!!

今や、何処にいてもネットで簡単に注文できる便利な世の中ですね。

オカズなしのおにぎりでも美味しく頂ける「こしひかり」!
いつも美味しいお米を食しているマサさんが羨ましい。(@_@;)

アメリカでも、ロスではスーパーで普通に日本食材が売って
いたのは見ましたが、…「田牧米」とは知りませんでした。




荒川っ子 2008/11/12(Wed)14:24:25 編集
無題
田牧米、近所では見た事無いんですよね、、、僕は「かがやき」っていうカリフォルニアのこしひかりを使ってます。これもおいしいです。

日本にいた頃に米の関税かなんかで輸入の問題が話題になってた頃カリフォルニア米なんて、、と思ってたけど、こっちに来てからかなりレベル高いのが分かって見直しました。
ippei 2008/11/12(Wed)16:01:44 編集
時々いただきます
魚沼産こしひかり。
今まで食べたお米で一番おいしいですね。
富山のお店でも売っているので、我が家も時々買って食べます。娘にもたまに送ります。

きれいで栄養のある水が、盆地状上の田んぼに集まるところのお米がおいしいのだそうです。魚沼はそのようなところだそうです。
富山でも、おいしいコシヒカリは、山のふもとの低い土地のお米がおいしいです。
といっても、富山のコシヒカリは、他県のお米から見れば、みなおいしいですが(笑)

温暖化が進めば、おいしい米どころが、北海道へ移っていきます。

マサさんの青春時代に刷り込まれた田牧米。どんな味なのかな?
よっちゃん 2008/11/12(Wed)21:58:35 編集
定番の安心感
荒川っ子様

お米の産地などは、私は正直に話、拘りが無かったのですが、落ち着いた銘柄はコシヒカリになったのは定番中の定番でした。

以前は、精米したての米を担いで持ち帰っていたのですが、意外と苦労します(笑)配達もしてくれる米屋もあったのですが、色々とお付き合いが増えるのが難点です。

田牧米の取扱店が、ラッキーな事に留学時の住まいから車で15分程度の場所のオリエンタルフードで取り扱っておりましたので、入手に困りませんでした。一度は賞味してほしいのが本音です!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2008/11/13(Thu)02:39:57 編集
世界一
ippei様

世界一旨い米=カリフォルニア米!と昔に聞いた事がありましたが食べて見て納得した事があります(笑)

過去、日本の米不足の時に輸入されたのはタイ米ばかりで、肝心な旨いアメリカの米はその頃は見受けられませんでした。

販売店を見てみると田牧米の置いてある店舗は限られているようです。私の住んでいた地区は他に、錦などの銘柄のほうが日本人には好まれていたようですが。。。

コメントありがとうございます
管理者 マサ 2008/11/13(Thu)02:41:01 編集
本当は・・・
よっちゃん様

実はオカズなしで、食べれた初めてのお米は、アメリカで食べた田牧米でございます。さすがに、冷えた味は日本の米の旨さには勝てませんが(笑)

米本来の甘さ、そして弾力があるコシの旨さは産地の特色が日本の米文化の良さと思います。特に北陸地方は水が旨いので米も美味しいのは、贅沢かつ、羨ましいのが本音です(笑)

しかし、田牧米の旨さは、未だに、私の脳裏から離れないのが現状です。それだけ虜にした米だけに、25歳の頃の遅い青春?時代の一番楽しかった記憶の断片なのでしょうね。。。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2008/11/13(Thu)02:41:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]