忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、13日は「すす払い」の大掃除の日でしたが、昔と違い、現在の大掃除は暮れも押し迫ってからする家庭がほとんどです。

煤とは関係ありませんが、埃も、楽器のF字の穴から、楽器内部に入っているものです。



ひどい場合は、楽器を動かした時に、コロコロと音がするほどです。

小さなヴァイオリンやチェロの内部に溜まった埃をとる場合は、フライパンでお米を煎り、乾燥した米を楽器の中に入れて振る方法がありますが、コントラバスを振るのは危険であります。

稀にですが、自身で振り出して、埃をとる場合がありますが、専門家に任せるべきです。

ちょうど、すす払いのニュースが耳に入る頃は、楽器内部の埃も気になるタイミングなのでしょう。

家中を一日で掃除しようとしても、大変ですが、13日頃からぼちぼち始めるような気持ちが良いのかもしれません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
奈良の大仏様
いきなりビックリするようなタイトルですが、すす払いと言うと、
年末のいつものニュースで、これが思い浮かびます。(笑)

楽器も言われてみれば、埃が穴から入って溜まるで
ことは明白です!(@_@;)
チェロやバイオリンの埃取りに米粒を炒って使うとは、
これは日本人の知恵ではないでしょうか?
外国でもこの方法を用いることがあるのでしょうか?

そんな時は、コントラバスのような大きな楽器は、
大変ですね!(-_-;)

年々モノグサになって、大掃除らしい掃除はしてませんが、
我が家も、そろそろ考えなくてはです!!

荒川っ子 2008/12/13(Sat)23:40:50 編集
でがら
あの大きな楽器を自分で揺するなんて無理ですね。
やはり業者さんが一番でしょう。

何もばたばた活動していないのに、ゴミや埃はしっかり出ますね。
新しい住まいは、今の所大掃除をしなくても良さそうです(笑)

床や畳に、緑茶のでがらをまいて掃き掃除をすると、ゴミや埃を吸着するのとカテキンで消毒するので一石二鳥とか。

県庁に勤めていた頃、職員の方が夕方になると、やってました。

我が家の今はコーヒーばかりで、でがらがありません(笑)

時々コーヒーのでがらを排水溝に流し、ヌルヌルをとるのと臭い消しにやってました。
よっちゃん 2008/12/14(Sun)15:32:08 編集
一年の汚れ
荒川っ子様

神社などのすす払いのニュースを聞くと、いよいよ今年も終わりの気分になってきます(笑)

米粒は、日本もそうですが、昔からの世界共通の知恵でございます。最近の、マイスターの工房には、掃除機を改造したような細かいチューブで埃を取り出すようですが。

それでも、広い場所であれば、楽器を振る事は日常茶飯事でしたが。。。。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2008/12/14(Sun)18:09:02 編集
肥料に
よっちゃん様

学生時代は、広い学校の練習室などで楽器をよく振っておりました。

更に2人がかりのほうが、より安全ですが、腕に覚えがあるほど事故が多いのも事実です(笑)

珈琲のカスは、消臭剤など用途がありますが、色々な他の用途でも試してみたのですが効果が感じられません。凡の珈琲のカスは、畑の肥料に再利用しているとの事です(@@)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2008/12/14(Sun)18:23:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]