忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1020063.JPG昨日の昼は、地元の中華屋に足を運んだ。

創業80年の老舗だが、美女を連れて行くには、嫌われ必死の場所だが、老若男女関係無しに、地元に愛されている繁盛店の一つだ。

立川は、餃子の激戦区でも有名だが、この店の餃子は5の付く日の半額の日は、開店時から旨い餃子の土産を購入するために長蛇の列が毎度、繰り返される。



P1020062.JPG今回は、店内には待たずに入れたが、先週のテレビ番組で紹介された影響で、食べるまで一時間以上待たされてしまったのは誤算だった。

この餃子の日は、一日に7000個以上販売するが、一人の料理人の手作業なので大丈夫かと心配するほどである。

値段は身もたっぷり入り、皮も厚め、肉汁たっぷりで一人前150円。



P1020061.JPGこれが、四つ角飯店の餃子だ。

店外に出ても、まだ土産の長蛇の列がどこまでも・・・・・羨ましいかぎりだ(笑)


四つ角飯店
立川市曙町2-2-17 
042-522-3668

PR


鮮魚売り場には生筋子の初物が出回り始めていたので、早速購入した。

添付のタレも良いが、各家庭で使用している好みの醤油、本みりん、酒などを試行錯誤しながら配合し、独自の好みの味を追求するのも良いだろう。

今年も、我が家の食卓にいくらの醤油漬けがいよいよ登場だ。

しかし、旨い味覚を楽しむには冷蔵庫で2日間、漬け込まなければ味わえない。

新米の光り輝く米の上に真っ赤な宝石の輝きを放ったたっぷりの粒、まさに健康には最悪のアンサンブルだ(笑)

秋の味覚のスタートは、我慢の幕開けでもある。



立秋が過ぎ、暦の上ではもう秋だというのに今年も相変わらずの連日の猛暑・・・日本の趣ある言葉も吹き飛ばす勢いの暑さでございます。

残暑とはいえ、夕方には広大な空の雲海に真っ赤に染まった夕日が沈む時間を誰かと過ごしたりするのも
良いのではないでしょうか。

さて・・・・・今年も私の大好物の夏の果物の一つ、夕張メロンを購入。

メロンにはブランデーやウイスキーなどを少しかけて食べたり、果肉を生ハムで巻いてレモン汁やブランデーをかけて食べるのも美味しい食べ方です。

梨の旬もあと少し、果物好きには楽しみな季節でございます。→食いしん坊


まだまだ残暑厳しき折、ブログにお越しの皆様、どうぞご自愛くださいませ。

P1010806.JPG暑い毎日の今日この頃ですが、雑用帰りの買い物で本日は沖縄のローカルフードを購入。

タコライスのレトルトでは沖縄ハム総合食品(オキハム)が定番ですが、今回の購入は沖縄ホーメル。

微妙に両者、味の違いがありますが、どちらも簡単に美味しく調理できて
暑さで疲れた体の夕食にピッタリ。

ついでにオキハムのスペアリブと沖縄そばも購入。

最近は何処でも手に入るので非常に便利な世の中でございます。

残念ながら、私は生まれて34年間、一度も沖縄にだけは行った事がありません。

せめて、沖縄の食を楽しんで気分だけでも・・・・沖縄へ(笑)

P1010802.JPG猛暑が続く梅雨の期間ですが、この暑さで思わず冷たい飲み物に手が伸びてしまいます。

最近、手に取った伊藤園の新製品の新ボトル。以前、コカコーラ社から振って飲める炭酸飲料が発売され話題を独占しましたが、これも斬新なアイデアの商品と思います。P1010803.JPG

http://www.itoen.co.jp/news/2008/062607.html







中に落ちていく内ブタは、まるでラムネのビー玉を連想されるような興味深い新ボトル。

今回の新ボトルは、斬新的でアイデアに溢れた非常に素晴らしいものと思います。

この原理を音楽でも応用?出来ないかな・・・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]