忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休暇を利用して、奥多摩に蕎麦ドライブへ行った。
目的地の蕎麦屋「丹三郎」は、築250年ほど経つ茅葺の古民家だ。
以前は、別経営のわっぱ飯の店だったが、現在の蕎麦屋に替わってからは、知る人ぞ知る奥多摩の超人気店になってしまった。

今回は、平日の穴場を狙った開店時間の午前11時半の一番乗りだ。


長屋門を潜って母家へ


店内は誰もいないが、古民家を守ってきた神様の歓迎だ。




いよいよ宴のスタートの突き出しだ。


ここのそばがきだが、舌を唸らせる旨さは思わず感動で無口になってしまう。


素材を大切にしている天麩羅、蕎麦つゆもドッシリとし、蕎麦通に好まれる味は、、至福になる時間だ。


甘党の美女に、お勧めの蕎麦ぜんざいは多くの女性が魅了されている最高の品だ。


外に出る頃は店内は大賑わいだが、秋の紅葉の時期にまた訪れてみたい店の一つだ。



帰りのドライブコースはお決まりの奥多摩湖。ダム周辺の食後の散歩だが、丹三郎の店内で見かけた家族連れを見かけ、私とコースが同じだと思わず笑ってしまった。

〒198-0104 奥多摩町丹三郎260
           ℡0428-84-7777




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
秋に似合う風景
蕎麦は、私も大好物です!
古民家と蕎麦、…妙にマッチします!(*^^)v

奥多摩は、山梨での登山から何回か、街道を飯能に抜けて
ドライブしたことがあります。
桧原村の三頭山に登った際のも、「数馬の湯」を楽しみました。

これからが、奥多摩湖周辺は紅葉で最高の時季ですね。
こんど機会をみて、私も「丹三郎」へ行ってみましょう!(笑)
荒川っ子 2008/10/01(Wed)22:54:44 編集
秋のドライブ
奥多摩湖、綺麗ですね。
紅葉の頃は最高だと思います。

富山から岐阜の方へ上っていけば、紅葉の綺麗な川沿いをドライブできます。
一度は家内と一緒にと思いながら、未だに・・・・。

天麩羅蕎麦もさることながら、なぜか蕎麦ぜんざいが気になります。
よっちゃん 2008/10/02(Thu)00:35:35 編集
もうじき・・紅葉三昧!
荒川っ子様

奥多摩付近は、ちょうど山梨との県境で温泉もありますよね!

私の周りの人間は、男達は釣りへ、奥様一人で蕎麦屋へ行くパターンが多いとの事です(笑) 名物のコース料理は2人からなのでお気をつけください。

是非、ご賞味される価値のある蕎麦屋だと思います!

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2008/10/02(Thu)01:49:43 編集
次回は紅葉ドライブ
よっちゃん様

東京都の=貯水タンク=の奥多摩湖ですが、奥多摩周辺の紅葉は東京都とは思えない壮観な鮮やかな色彩になります。

蕎麦ぜんざいは、豆の旨さが甘党の舌を黙らせるほどの旨さがあります(笑)

北陸地方の紅葉は、小さい頃に祖父母と共に車でドライブしましたが、素晴らしく美しい景色はいまだに覚えています。是非、素敵な奥様と一緒にドライブへ(^^)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2008/10/02(Thu)02:03:57 編集
民話の世界?
すずめのお宿の様な門・・・
何だか民話の世界に迷い込んでしまいそうですね~

2枚ともに神様ですか?
下のお二方、可愛い寝姿ですね~

お蕎麦もとても美味しそう・・・
小夜湖 2008/10/04(Sat)00:33:50 編集
再利用
小夜湖様

最近は、蕎麦・うどん屋は古民家を再利用したお店が増えてきたようです。

このような、場所で食べるのは美味しさも格別でお客としては至福の一時(笑)

古民家には必ず、掛け軸、神様など以前の持ち主の守り神のようなモノがお店をリフォームしても残されているようです(@@) 不思議です。

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2008/10/04(Sat)01:38:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]