忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに床屋に行った際、途中ウトウトとしてしまった。

どうしても、街中や日常でクラシック音楽を耳にすると、職業病で、楽しめないクラシック音楽家は大勢いると思う。

しかし、心地の良い音楽で、つい寝てしまう事実は隠せないであろう。長時間のオペラなど、なおさら聴く側は長時間の集中力、内容を把握しなければ意味不明なので睡魔に耳打ちをされる。

私が、日常で、普段たまに聴いているのは、最近は主にバッハの平均率クラヴィーア曲集だ。


呼吸のような音の洪水が、心に伝達される誠実なバッハ音楽は、私を安らかな気分にさせ、疲れた時に救われる(笑)

余談になるが、弦楽器奏者は、ピアノが好きな方が大勢いるので、共演するピアニストは苦労?すると聞いた事がある。

確かに、私の所有するCDは、ほとんどピアノだ(笑)

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
心地よい響き
ピアノの心地よい音色は、確かに気持ちを安らかにさせてくれ、
コーヒーなぞを片手に聴けば、疲れが癒されるようです。

「バッハの平均率グラヴィーア曲集」とは、そのCDの存在すら
知らなかった私ですが、ミーハーの私は興味をそそられます!

私が、今持っているピアノのCDは、100円ショップ(ダイソー)で
購入の「ムード音楽」シリーズものを、時々楽しんでます。(笑)
その他、「ギター」「フルート」を持ってます。
プロのマサさんを前に、お恥ずかしいですが…。(@_@;)

吹奏楽と一口に言いますが、私は奏の楽器が好きです。
きっと、弦楽器奏者のマサさんも、奏でる者同士、ピアノと相性があるのでしょう!?(笑)
荒川っ子 2008/10/16(Thu)13:20:01 編集
○○全集
クラシックの名曲を聴くと、α波が出てリラックスできるとか。特にモーツアルトの曲に多かったような?

クラシック音楽全集のCDを10数年前に購入しました。65枚ほどあります。
残念ながら、まだ全部聴いていません。
休日にゆったりとコーヒーを飲みながらソファーにもたれかかりクラシックを聴く。

これが理想でしたが、これからようやくそういう日が迎えられそうな・・・。

ただ、ここのところ聴きながら唄っているのは、日本の民謡」です(笑)

特に「江差追分」の節回しをマスターしたくて・・・。
よっちゃん 2008/10/17(Fri)00:12:54 編集
管楽器も素敵です。
荒川っ子様

かつて、ホルンが好きで中高生の頃は吹奏楽で演奏していましたが、自分の才能に失望してやめました。

その影響か、私の音大時代は管楽器の方は憧れの存在でした(笑)

クラシックに限らず本人が一番リラックスできる音楽が、マイベストと思いますので、バッハに限らず良いと思います(^^)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2008/10/17(Fri)01:32:25 編集
完璧です(@@)
よっちゃん様

クラシック全集をまとめて購入するのは理想的な購入の仕方でございます。

>>α波が出てリラックスできるとか。特にモーツアルト
私はモーツアルトを聴くと不安と恐怖を感じます(笑)α波ではなく、明るい曲でも悲しみの音に聞こえくるので困ったものです(--)

日本民謡は、独自の面白さがあるのは事実でございます。私はどうも、苦手ですが、素晴らしい世界と思います。私は歌うと音痴なので、悲しくなりますが(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2008/10/17(Fri)01:39:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]