忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

継続して勉強しなければ、偉大な作曲家の作品を仕上げていく事は出来ない。

私は常々そう思っています。
羽生善治さんも、才能とは継続できる情熱であると語っています。

全く的を得た発言です。

若い頃から長年に亘り、同じことを何度もしている。また懲りずに何度も練習している。

まぁ昔から、自分のしつこさに感心しています《笑》

私は昔から飽きっぽい、多動症気味の性格で周り方に周知されてます。

しかし音楽上では、しつこく、逃げずに長く継続しなければいけないと、ずっと実践してます。

夢か、自分のプライドの為でもない気がします。

しかし、音楽の方向性だけは今でもずっとぶれていないと思います。

この方向性というのが、芸術の世界に必要なバイブルだと認識しおります。

音楽は単純ですが、単純だからこそ何年継続しても飽きない瞬間芸術なんです。

情報過多の世の中では、伝え方に苦労する場面が多々あります。

うーん、難しいですねぇ〜《笑》

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
五輪書
宮本武蔵が「五輪書」で、「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。よくよく吟味あるべきものなり。」と言っています。
スポーツでも芸事でも、継続した練習の大切さをいったものだそうです。
私もバレーボールを長年やってきましたが、万日(10年)もすると、量的なものから質的なものへの変化が判るような気がします。
音楽などの芸術は、更に優れた感性などが必要なのでしょうが、基本は同じでは無いでしょうか?

今では何事においても、継続する為の体力・気力の衰えを感じて情けなく思っていますが、マサさんに負けずに頑張りたいものです。
よっちゃん 2015/01/04(Sun)23:12:15 編集
要領
よっちゃん様

長年に渡り練習すると、効率の良い練習方法に変化するので、非常に短期間でのパフォーマンスが期待出来ます。

確かに質への変化はありますネ!ただし、年齢による筋力の衰えを多少感じますが《笑》

正直に言えば年齢的にハードで長い作品は手を出さなくなるのも事実です。やはり、若者とは違った質への変化し、曲を丁寧に仕上げていく事の大切さを感じます。

大先輩であるよっちゃんさんから見れば、私はまだまだ青二才の未熟モノです!負けずに頑張りたいと思います(^_^;)、

コメント有難う御座います♪
管理人 2015/01/08(Thu)14:25:23 編集
嬉しい言葉
>才能とは継続できる情熱であると語っています。
羽生善治さん、良い事を言いますネ!

マサさんの音楽での志を改めて感じ入る事ができました。
これからも益々の御精進を祈念したします。(*^_^*)

私も、日々の中で似た様な感慨をささやか乍ら、思っております。
嬉しい言葉をお聞きしました~。
荒川っ子 2015/01/08(Thu)20:59:30 編集
情熱
荒川っ子様

昔《高校時代》は努力が全てだと思っていましたが、継続が全てにおける早道です。

特に若い音楽家に接すると、近道をしたがるんですよねぇ〜 かつて私がそうであったように《笑》

夢も大切な原動力ですが、真の才能とは継続して一つの事を考えながら行動する事が一番の近道だと思っています。

今年もどうぞ、本ブログを宜しくお願い致します♪コメント有難う御座います。
管理人 2015/01/09(Fri)15:19:47 編集
≪   情報の共有    ♠ HOME ♠    頌春   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]