忍者ブログ
コントラバス奏者、小寺 雅久のオフィシャルブログです。
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今は、腕時計を必要としない場面が多くあり、携帯電話や電波時計等でも正確な現在時刻を知ることが出来ます。

私の趣味に、機械式時計があります。デザインも過去の芸術潮流が反映されたりして、現在も存在し、小さな空間に再現される宇宙の似姿に魅力があります。

私は、クォーツや電波時計は、自分の意思に関係なく進む様子を、反発してしまう心の在り方せいか、正直苦手です。

このような機械式時計は、人間に使われる事によって、人間と時間を仲介し、そのひとそのものの時間を生み出し、彩っていきます。

これは、私が楽器に触れている時間と非常に似ているのです。

久しぶりに手元に届いた時計を見ていて、ふとそんな事を思いました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
職人技
ゼニスのエルプリメロ。
いいですね。
メンテに出していたのですか?

時計に限らず、職人の手で作り上げられたものには、命を感じます。

私のジャガールクルトが5年目に入り、メンテに出さなければ行けないのですが、料金が怖い(笑)
よっちゃん 2011/11/01(Tue)19:08:31 編集
スプリットセコンド
よっちゃん様

ゼニスのスプリットセコンド、エルプリメロです。

久しぶりに、手放した時計を取り戻しました。

部品数370個のビッシリのクロノグラフの名機で、メンテ代は、同じく怖いを通り越して恐怖(笑)

コメントありがとうございます。
管理者 マサ 2011/11/01(Tue)20:25:59 編集
心持ち
う~ん、やはり機会式時計は、何か重みがありますね。
時計の原点であり、常に人の意識を集めて、人と関わって
存在感を感じます。

私が今愛用のソーラ・電波式は、腕に着用している事を
忘れていても、時を知らせてはいても、何か存在感は薄いかもです。

定期的なメンテナンスも必要として、持っている事に拘りのある…、
マサさんにとって、きっと、そう言う時計なんでしょうね。



荒川っ子 2011/11/02(Wed)15:09:46 編集
情緒
荒川っ子様

時計好きは昔からですが、なにより大学時代に手に、デザインに惚れた時計がスイスの機械式時計でした。

確かに正確な時計の方が良いのですが、時間が狂うのが、また情緒があるものです(笑)

ちなみに、アメリカの恩師も時計好き、芸術家で時計好きは意外に、多いようですネ。

コメントありがとうございます。

管理者 マサ 2011/11/04(Fri)22:51:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   ケア    ♠ HOME ♠    10年   ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 管理人]
[10/27 よっちゃん]
[08/31 管理人]
[08/25 荒川っ子]
[08/18 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マサ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/07/05
職業:
芸術家
趣味:
珈琲、食、音楽
自己紹介:
国内,アメリカで学んだ後、ソロを中心に室内楽 後進の指導など プロのコントラバス奏者として演奏をしております。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
フリーエリア
アクセス解析

Copyright (c)Double Bassist Masa's Blog All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]